5月31日のホタル情報!

さあ、今日からホタルと銘茶まつり開催ですsign03.gif

6/7迄の祭期間中はほたると石橋の館の前に総合案内所も設置されておりますので、オススメスポットを教えてもらえますよnote.gif

ホタルも、見頃ですので是非遊びに来てくださいheart04.gif

上陽各地のホタル情報はコチラshine.gif

http://joyoyame.com/

 

源氏ホタル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホタルの幼虫放流

上陽の小学3年生に学校で育ててもらったホタルの幼虫をいよいよ放流しますshine.gif

ホタルと石橋の里公園せせらぎ水路で上陽ホタルの会の会長と牛島先生よりご挨拶note.gif

img_2620学校で育てた幼虫は20匹heart04.gif

皆、水の入れ替えや餌やり等、本当によく頑張りましたshine.gif

img_0413

さあ、自分達で一生懸命育てたホタルの幼虫放流ですsign03.gif

わらべの里研修センターで育てていたホタルの幼虫も一緒に放流しましたshine.gif

img_2621幼虫が流れないように穴の開いた缶で水の流れをせき止め、そっと幼虫を流しますcancer.gif

img_2622

「ホタルさん、元気でねsign03.gif

子供達の元気な声がホタルと石橋の里公園に響き渡りますshine.gif

きっと来年5月、元気に光って飛び交ってくれることでしょうshine.gif

この日は西日本新聞の方に取材に来ていただき、翌日の朝刊に載せていただきましたsign03.gif

ありがとうございましたsign03.gif

img_2623

 

3学年総合学習

ついに北汭学園でホタルの幼虫飼育スタートですsign03.gif

牛島先生からホタルの幼虫の飼育の仕方について学びますshine.gif

img_2362

6月に生まれたホタルの幼虫も随分大きくなりましたsign03.gif

観察していると、脱皮し始めたホタルの幼虫がsign03.gif

 

 

img_2361

幼虫を水槽の中に投入fish.gif

img_2365

無事にホタルの幼虫が水槽に入ったことを祝って乾杯bar.gif

しっかり頑張って育ててねnote.gif

img_2359_moment

 

ホタル講座in星野

今日は孵化したばかりのホタルの幼虫達を連れて星野へ主張note.gif

星野Nature’s Wayのピッカピカキャンプ「ホタルの学習会」の講師としてよんでいただきましたshine.gif

ホタルクイズの後は顕微鏡で拡大されたホタルの卵や幼虫を観察notes.gif

13501980_821754297956651_746452252623525374_n[1]

実際の大きさはとってもちっちゃ~いhappy02.gif13495006_821754204623327_13167188530837011_n[1]夕食のカレーライスを皆で作って温泉に入った後、ホタル観賞に出かけましたshine.gif

今年はホタルが出始めるのが早かったけんおらんかな~と思ったばってん、少し飛んでてくれててよかったshine.gif

星野Nature’s Wayのピッカピカキャンプの詳細はこちらsign03.gif

https://www.facebook.com/HoshinoNaturesWay/

6月1日のホタル情報!

枕橋が見頃ですnote.gif

8時半がピークの時間帯やけん、8時に見て今年は少ないな~と思って帰らんで待っとってね(笑)

今日は水曜ばってんホタルと銘茶まつり期間中ショップ茶彩館は夜9時迄営業しとりますshine.gif

(レストランは本日お休みです。)

各地のホタル情報はコチラsign03.gif

http://joyoyame.com/

源氏ホタル