協働力向上セミナー

IMGP3570今日は、19時から協働力向上セミナーが上陽の公民館であったので行ってきました。まわりを見ると、知っている人もチラホラ・・・。「NPOって実のところ一体何やかね?」っちゅ~事でやって来た勉強熱心な方々も多数いらっしゃったようでした。
グラウンドワーク福岡が上陽に来てから3年目となっておりますが、この様なセミナーが開かれる事で、地域の方々にNPOについて理解を深めていただけると大変嬉しいですね。
ところで、講師の方は、7歳のお子さんをお持ちのお母さん。子育てをしながらもNPO・企業・行政と幅広く手を取り合いながら、NPOが抱える課題解決のために活動されているかっこいいママなのです

2回目のセミナーが、明日13:30~上陽公民館で行われます。

観賞用唐辛子

IMGP3562ウェルッシュカントリーガーデンに植える植物をどうしようか考えています。
年中緑のある多年草で、暑さ、寒さに強く、花期が長いもの、尚且つ、ウェルッシュカントリーガーデンに合うものが理想
そんな都合の良い植物・・・

これぞ!というものがありましたら、教えて下さい!

因みに、観賞用唐辛子は次々と花を咲かせて色とりどりのかわいらしい実を付けております

筑後スローフードフェスタシンボルイベント

コピー ~ IMGP3559今日は筑後スローフードフェスタのシンボルイベントで、西鉄久留米駅東口に売り出しに来ています。
人通りが多いというわけではないのですが、興味を持って来てくださる方々が多く、茶々まんは追加する程でした!
ところで、ハッピ逆に着とるばい!

明日も頑張りましょう

原木椎茸

IMGP3556もう少しすると、上陽でも生椎茸が出荷されるようになります。
生産者さんが、椎茸の原木を持って来てくださいました。
かわいらしい椎茸が何個も出てきています。
そういえば、大学の頃、友人から椎茸の原木をもらった事を思い出しました。
花束のようにラッピングされ、リボンまでかけられておりましたが、今考えても、変わったプレゼントだったと思います(笑)
その友人も結婚して一児の母となりました。
只今子育て奮闘中

西新まつり

IMGP3551今日は西新まつりに香椎の「いなかや」のお二人と一緒に売り出しに行きました
秋の味覚たっぷりの栗ごはんは、彩りも良く、卵や人参をイチョウや紅葉の形にかたどっており、大好評!昼には全て完売してしまいました
ご来店くださった皆様、どうもありがとうございました
スタッフとして参加して下さった皆様、どうもりがとうございました(^_^)

待望の・・・

IMGP3543昨日に引き続き待望の雨・・・なのですが、そんなに降り続けなくても・・・という位、降ってくれています。
今年は8月半ばから全く雨が降らず、ウェルッシュカントリーガーデンの花達もかわいそうに、悲鳴を上げていました。
やっとふった!と思ったら、今度はやまず、お客さんの姿が見えません・・・。
しかし、幸いにも西新まつり売り出しに向けた準備ができるので、ヨシとしましょう!
10月4日、お暇でしたら西新まつりへお出かけ下さい。
上陽の特産物を沢山お持ちして、皆様のお越しをお待ち致しております!