良くふる雨ですな。

IMGP3147いや~それにしてもよ~ふる雨やな~
ほたると石橋の館の屋根は平らになっとるけん、こげん雨が多かと排水が集中するんよね。
ほら、滝みたいになるやようが。
たまに子供達が修行ができると喜んで走って行ってびしょ濡れになり、お母さんにがられる姿を目撃する事ができる。

今日は竜巻警報が出とる。
インターン生の2人に竜巻といえば「オズの魔法使い」だと言うと、きょとんとした。
どうやらオズじゃ通じないらしい。
「ドロシーと犬のトトが竜巻で家ごとオズの国に飛ばされる・・・」と説明すると、「あ~オス」と言った。
なるほど、ドイツではオズではなくオスというらしい。

2人が来てから、1ヶ月が経とうとしている。
仕事もだいぶ慣れ、楽しそうだ( ´∀`)

ツバメのその後

IMGP3149ホントは今日はパン釜火入れとパン焼きやったばってん、昨日の夜からえらい雨が強くふってから警報まで出よったけん、中止になったったい。
ツバメの子供も心配しよるよ~。
ばってん、ツバメの成長は早かにゃ~。
この間までピーピーいいよったつに、こげん大きゅうなって。
毛がはえ変わりよるけん、産毛のもこもこがまだ残ってからかわいかばい

ソフトクリーム機

IMGP3145「八重谷の倉庫に眠っとるソフトクリーム機をなんとか持って来て久留米や福岡のイベントの時に売りたか~。」
という訳で、市役所職員のAさんを巻き添えに、取りに行った。
館のスタッフは2人おったけん、合計3人で持ち上げれば運べんことはなかち思て行ったばってん、「せーのっ!」と掛け声を上げてもびくともせん。
ホントは傾けたりしたらいかんばってんが、傾けて引っ張りあげんとどんこんいかんごたけん傾けて、やっとかっと軽トラにのせて館まで運んで来た。
さあ、おろすぞ・・・
そこで、もう一人の市役所職員Kさんと観光協会会長まで加勢してもろてから、5人でしーしー言ってカートにのせたのだった。
皆様、ご協力ありがとうございました!

花苗・野菜苗植え

IMGP3130先週の土曜日、雨の中皆さんが頑張って下さったおかげで、ホタルと石橋の里公園もすっかりきれいになりました・・・が、「ウェルッシュカントリーガーデンに野菜がなか~」ちゅう訳で、今日は先週の残りの花苗と野菜苗を植えたと。なんせ、コンパニオンプランツなのに野菜がなかちゅう訳にはいかんめ~もん。

しかし今日は暑かったにゃ~
ばってん、よ~なったばい

ツバメ

IMGP3127今年もほたると石橋の館にツバメが帰って来た。
やはり今年も、いかにも安定感のなさそうな監視カメラの上に巣をかけた。どうやらこの場所が相当お気に召した様である。確かにここなら蛇とられる心配はなか。
ツバメの子の両親は大変である。
何羽いるのかわからんばってんが、いっせいに黄色い大きな口を開けては「ピーピー(腹減った~!)」鳴いとる。果たして、どの子にご飯をやったかやってないのかわかるのだろうか?昨年は雛が1羽巣から落っこちたばってん、今年は無事に皆巣立ってほしい。

上陽観光マップ

IMGP3133上陽の小学生が学校の授業で観光マップを作ってほたると石橋の館に持って来てくれたとよ6グループが1枚ずつ作ってくれたけん、6枚あるとよね。1つのマップが模造紙2枚分やけん全部貼るスペースがなか・・・どうしたもんか・・・と大工のTさんに相談。移動式のパネルを作ってもらう事になりましたどげなつが出来るじゃか~?

祗園祭

IMGP3100まつりだまつりだ~ 
今日は祗園祭。ドイツ、カナダ、台湾等の留学生が16人、神輿を担ぐ為に上陽にやってきた。「水をかけられる」とは聞いていたものの、まさかここまでずぶ濡れにされるとは思っていなかったようで、本気で怒っていた子もいたようである・・・。という訳で、次回からは水着着用で祭に参加しようという事になった。
インターン生2人には、ドイツの料理講習会を開いてもらった。メニューはドイツのジャガ芋のスープ。ウィンナーの付け合せのトマトケチャップの作り方も教えてくれた。
参加者からは「自分げにあるもんでみんな材料が揃う料理やけんよかにゃ~。美味しかし、早速作ってみったい。」と好評いただいた。二人が頑張ったレポートはこちら↓
http://groundwork-fukuoka.spaces.live.com/?mkt=en-us

IMGP3115その後の交流会ではドイツ料理が振舞われ、ゴルフ場で温まり、浴衣に着替えて戻ってきた留学生もニコニコ顔。
その後一同は花火会場へ。
雨の心配をしとったばってん無事花火があがり、ホッとしとったら、小雨がパラパラ・・・雨宿りのスペースも限られ、留学生達は浴衣を着たまま、また濡れるはめに・・・

皆風邪ひかんかったかいな?上陽に来てくださってありがとうございました。これに懲りず、また来て下さいね(^_^)
インターン生の2人のコックさん、今日はほんとにお疲れ様どうもありがとう