新茶まつりイベント

8073e904.jpg今日は新茶まつりのイベントで、茶摘み体験があったと。
日差しも強くなく、絶好の茶摘み日和やったとよ
10:00にほたると石橋の館に集合して、そこから車で約20分山を上って行ったけん、参加者の皆さんの中には途中不安やった方もおられたやろうばってんが、着くとえらい景色のよかとこやったけん、皆喜んで下さいました

4178ca2b.jpg

36名の参加で賑やかなイベントやったよ~

1時間茶摘みを体験してもろたとやけど、一人でテボ4杯分も摘まれた方も

 

 

4240a321.jpg

茶畑を眺めながらお弁当を食べた後は山を下りて茶工場見学
自分が摘んだお茶がどうなっていくのか、皆さん興味深々
笑顔で対応して下さった角田製茶の皆様、ありがとうございました
参加して下さった皆様、ありがとうございました後日仕上がったお茶をご郵送致しますので、楽しみに待っとって下さいね

奥八女上陽新茶まつり

夏も近づく八十八夜。
今年も新茶の季節がやって参りました。
ゴールデンウィークには、是非、奥八女上陽にお越し下さい。
美味しいお茶を淹れて、お待ち致しております。

<茶摘み体験>要予約


日 時 : 53日(日)1000
場 所 : 八女市ほたると石橋の館集合
参加料 : 大人2500円・子供1500(小学生以下)
参加料には昼食代含まれます。
大人の方には、後日、製茶したお茶100g入り平袋をお届け致します。
お子様には体験当日にソフトクリームをプレゼント!

<美味しいお茶の淹れ方教室>要予約
日 時 : 54日(月)1300
場 所 : 八女市ほたると石橋の館
参加料 : 500円(お茶菓子付)

<新茶試飲販売会>
日 時 : 52日(土)~6日(水)10001600
場 所 : 八女市ほたると石橋の館

上陽で料理の鉄目指し磨専科

7b84579c.jpg

今日は、美味しい企画が上陽の納又区であっとります。

3つのグループに分かれて山の中を歩き周って食材を探してから、晩御飯を作ったと。

わらび・筍・山椒・のびる・山百合の根・タラの芽・ウド・セリ・クレソン・三つ葉・フキ・ヨモギ・アザミ・ユキノシタ・沢がに・アブラメ・椎茸・藤の花など、山の中には食材が沢山あったとよ

写真はのびるをサッとゆがいてクルクル巻いとるとやけど、山椒の入った酢味噌和えを付けて食べたら美味しかった~

地元の皆さんと和気あいあいと、楽しい時間を過ごせてよかったばい