第二回矢部川楽校 in 八女・立花

5f5f6718.jpg

矢部川流域の歴史・文化・風習(柳川藩と久留米藩)について学ぼう!という事で「矢部川流域の歴史・文化、廻水路など」について馬場紘一先生より「方言・風習の違い(柳川藩と久留米藩)その他、卑弥呼・邪馬台国についてなど」について松石安兵衛先生よりそれぞれお話していただいたとやけど、神奈川県で生まれ育ったみどりちゃんにとって、方言があまりに高度過ぎたかな・・・?ばってん、えらい楽しい講義でした先生方、ご来場下さった皆様、どうもありがとうございました

柳川用水路清掃

af780e92.jpg

矢部川をつなぐ会と立花みつめん会主催で、柳川用水路の清掃をしたと。
川の中から出るわ出るわゴミの山
自転車、タイヤ、空き缶、空ビン、ペットボトル、乾電池、ペンキ、肥料袋、等々・・・
「こがしこ出てきたならこがしこキレイになったちゅーことやけん」
と地元の方。
ホントですね・・・。

参加してくださった皆様、ありがとうございました
皆さんお疲れ様でした

チンゲン菜

c80b0516.jpg

チンゲン菜がすくすくと育っとります
春菊と一緒に植えとります。コンパニオンプランツってやつやんね

キク科の植物の放つにおいを嫌う害虫からチンゲン菜を守る働きがあるったい< ?xml:namespace prefix = o ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" />

春菊も収穫できるし、一石二鳥
ちょっとずつ間引いて食べよ~

2日目

963b4bb8.jpg

農山漁村地域力発掘支援モデル事業全国研修2日目の今日は、上陽でフィールドワーク形式の研修が行われとります。
「北川内ば・・・さるこい!」での2つのルートを案内人と一緒にさるいて、良い所と悪い所をチェキで撮影してもらいながら周ってもらうとです。

写真はふれあい護岸の飛び石を渡る研修者の姿をとらえたもの・・・
よく見えない?!

お昼ごはんは野の花会の皆さんが心を込めて作って下さった手料理がずらり

爺婆でガンバル協議会の皆さん、野の花会の皆さん、商工会の皆さん、市役所職員の皆さん、グラウンドーワーク会員・スタッフの皆さん、皆々様、お疲れ様でしたありがとうございました