虚空蔵さん

0fa99fc1.jpg

今日は虚空蔵さんですよ~(・∀・)

虚空蔵は、広大な宇宙のような無限の智恵と慈悲を持った菩薩、という意味で、そのため智恵や知識、記憶といった面での利益をもたらす菩薩として信仰されとって、地元では「こくぞうさん」と呼ばれて親しまれとると♪

参詣の際、福銭(5円)を預かり返り、つぎの時、願いが成就したお礼に倍にして返す慣わしがあるんよ

数え年で” 13歳 ”を迎えた少年少女が大人となったことに感謝し、これから先の万物の福徳と英知を授かるために、虚空蔵菩薩に参詣するならわしで、「知恵詣り」 「智恵もらい」とも言われとると。
参詣の帰路は、鳥居をくぐるまで、うしろを振り返らずまっすぐ境内を後にせないかんよ。せっかく授かった智恵を返さなければならないといういわれがあるけんね

冬野菜収穫祭

8bfeea1d.jpg

「さぁ~さぁ~冬野菜収穫祭、始めっぞ~。」
雪が積もらんか心配やったとばってん、そげん影響もなかし(えらい寒かったばってん)、雨も降らんかったし、よかったばい

川での水洗いはほんなこつ寒かったにゃ~
ばってん、その後のおでんと餅は、うまかったにゃ~

参加者の皆さんには、大根と高菜の間引き菜、じゃが芋をたくさんかかえて持って帰って頂きました

17日(土)10時から大根の仮漬けをするけん、また是非ご参加くださいね

冬野菜収穫祭

e4bebed8.jpg

八女上陽で元気に育った大根やじゃが芋が、いよいよ収穫の時期を迎えますので、収穫祭を開催する事となりました
皆様、ふるってご参加lください

 

と き:2009年1月10日(土)
    9:45集合~15:00解散(雨天中止)
ところ:わらべの里研修センター
     (旧下横山小学校)
参加料:大人 会員800円 一般1000円
持ち物:タオル・軍手・長靴・飲み物
     (汚れても良い服装でご参加下さい。)
内 容:大根、じゃが芋収穫・麦踏み体験

特典1★冬野菜のお土産付き!
特典2★地元の食材た~っぷりのおでん付き!
特典3★大根漬の美味しい作り方、お教えします!

大掃除

ed3d2da7.jpgさて、仕事納めの今日はもちろん大掃除
会員さんの一人がお手伝いに来てくれたけん、いつもの大掃除よりも、より、広範囲でキレイに掃除する事ができたとどうもありがとうございました
念願だった(?!笑)展示室の床の掃除もでき、階段のコケを落とした頃には真っ暗皆さん、お疲れ様でした

皆様、今年一年、大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください