国際ワークキャンプ「美味しいお茶の淹れ方教室」

星野で開催されている国際ワークキャンプの参加者の皆さんへ美味しいお茶の淹れ方をレクチャーして参りましたnote.gifIMG_9236スイス、スペイン、ドイツ、ベラルーシの方々から次から次に質問が飛び出し、日本茶に対する関心の高さが伺えましたheart04.gif

IMG_9252
伝統本玉露を購入されていた方もいらっしゃったので、国へ帰ったら是非八女茶をPRしてもらいたいですhappy01.gif

IMG_9258

ひまわり応援隊宿泊キャンプ

毎年恒例、ひまわり応援隊宿泊キャンプsign01.gif今年もはじまりましたsign03.gif

先ずは夕食づくりnote.gif

今年は夏野菜カレーですnotes.gif

IMG_9132

今年もふわとろオムライスをトッピングchick.gif

IMG_9143途中よそ見をして焦げつきそうになった班もあったばってんなんとか完成restaurant.gif

いっただっきま~すsign03.gif

IMG_9150

 

 

 

 

 

 

 

 

雨がふったけんキャンプファイアーのかわりにキャンドルナイトをすることにrain.gif

フォークダンスの練習をわらべ館のなつかしい教室でcancer.gif

皆本番大丈夫か~aries.gif

IMG_9157

キャンドルナイト、わらべの里研修センターにて厳かな雰囲気の中はじまりましたshine.gif

sR0015925

八女ちゃん主催のゲームに大人も子供も大はしゃぎnotes.gif

この後、先ほど練習しとったフォークダンスをしたとやけど、皆で楽しく踊ったので写真がありませんhappy01.gif

sR0015944大役、火の神は今年もSさんが引き受けてくださいましたnote.gif

お疲れ様でしたnotes.gif

sR0015976

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達、この後、お風呂に入って寝るはずなのに全く寝る気配がなく…

なんとか布団には入ったが??

朝を迎える…

そして黙々と朝食のホットドッグ作りshine.gif

牛乳パックを焼いて作りますnotes.gif

IMG_9176寝てないはずなのに何でこんなに元気なの?

IMG_9177

朝食もペロリと平らげてしまいましたrestaurant.gif

11865003_1208295385864386_1696696538622803227_o[1]

 

 

 

 

 

 

 

朝食後、片付けをして荷物をまとめ、八女ちゃんによるネイチャーゲームcancer.gif

昨日の夜とは打って変っていいお天気となりましたsun.gif

11872276_1208295519197706_5825011200954577477_o[1]わらべ館で遊んで帰りますnote.gif

笑顔がいっぱいの2日間、今年も皆様大変お疲れ様でしたsign01.gif

ありがとうございましたsign03.gif

11923273_1208295495864375_8190927437319674066_o[1]

茶のくに周遊バス ブルーベリー狩りin上陽

今日は今季2回目の茶のくに周遊バス「ブルーベリー収穫と滝の宮散策」cherry.gif

またしてもお天気良すぎで暑かったばってん、皆さん頑張ってたくさん収穫されましたsun.gif

IMG_9096

ブルーベリー農家の立石夫妻と一緒にハイ、チーズcamera.gif

IMG_9101

お昼ごはんを食べた後はお楽しみのブルーベリーパフェ作りbar.gif

収穫したブルーベリーをたっぷりのせて、仕上げはプレミアムソフトクリーム、クレミアかご当地粉茶ソフトクリームsign03.gif

IMG_9104う~ん、幸せheart04.gif

IMG_9109

さて、お次は滝の宮へnote.gif

IMG_9110

パワースポットとしてテレビで紹介された影響もあって平日にもかかわらずツアーの皆様の他にも参拝される方がいらっしゃいましたheart01.gif

皆様の願いが叶いますようにheart02.gif

IMG_9114

茶のくに周遊バスにご参加くださいました皆様、観光案内所の樋口さん、暑い中本当にありがとうございましたsign03.gif

また楽しい企画をしますので遊びにいらっしゃってくださいねheart04.gif

八女上陽万灯流し

今年もオープニングはウナギのつかみ取りpisces.gif

ホタルと石橋の里公園にはたくさんの子供達が集まりましたnotes.gif

IMG_9081

なかなか捕まらないな~cancer.gif

IMG_9083

 

 

IMG_9074

 

捕ったウナギはかば焼きにsign03.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上陽おやじバンドOZ’s演奏note.gif

11041084_684331271702935_6594968344379224753_n[1]

 

さて、そろそろ流しましょうかshine.gif

いつの間にかたくさんのカメラマンがsign03.gif

IMG_9087

川を大切にしたいという思いと故郷の良さを見直したい、そんな思いを込めて…

IMG_9089

 

上陽地域おこし講座

本日第3回上陽地域おこし講座が開催されました。

4つのグループができています。

①自然を活かした観光で上陽の活性化

②自然災害に対する安全対策(空き家を含む)

③あいさつで活気ある町づくり

④お茶の木盆栽づくり

吉田まりえ先生より活動テーマに沿った先進事例を学んだ後、各グループで視察先を決めました。

9月6日に自然を活かした観光グループで「上陽地区川辺のオルレ等検討ツアー」が行なわれることになっています。

IMG_9061

茶のくに周遊バス

茶のくに周遊バス「ブルーベリー収穫と滝の宮散策ツアー」第1回目note.gif

西鉄久留米駅、JR久留米駅発着が嬉しいheart01.gif

IMG_9023

 

昼ごはんを食べた後、摘んだブルーベリーを使ってブルーベリーパフェも作りましたrestaurant.gif

IMG_9034

 

11863322_1029882257023608_4432006394925832923_n[1]美味しそうbar.gif

上陽の恵みがた~っくさん詰まった冷た~いデザートは大好評heart04.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

縁結びで有名な滝の宮不動尊へsign03.gif

構結構歩かんといかんとですよ~run.gifIMG_9045

 

色んな「縁」のお願い事を一生懸命されていましたheart01.gif

お願い事が叶いますようにsign03.gif

IMG_9046

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹灯籠作り

8月4日に八女市観光協会上陽支部で切り出した竹で竹灯籠を作ったとよheart04.gif

協力してくれたのは八女市少年消防クラブの子供達notes.gif

どんな作品ができるかなcancer.gif

IMG_8998

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドリルやジグソーを使ってがまだすこと2時間…

できた~note.gif

8月16日の万灯流しで明かりが灯されるのが楽しみやねscissors.gif

IMG_8999

 

上陽の美味しい涼しい夏を楽しもう♪

IMG_8830「上陽の美味しい涼しい夏を楽しもう♪」今年も開催です。

今年も福岡、久留米、柳川等から35名ご参加くださいました。

先ずはブルーベリー狩り会場へ

てくてく♪

 

 

 

 

IMG_8854立石さんご一家、今年もよろしくお願いします!

「ちぎったしこ持って行かんね~。」

「え、よかですか??」

 

 

 

 

 

IMG_8846頑張りよるね~

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8851

ブルーベリーってこんな風になってるんだね!

 

 

 

 

 

 

IMG_8858たっくさん収穫しましたsign03.gif

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8859昼ごはんを食べた後、先ほど収穫したブルーベリーを使ってパフェ作りrestaurant.gif

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8864

いくつかの層を作って、ソフトクリーム売り場へGO!

 

 

 

 

 

 

IMG_8867 

できた!

こりゃ美味しかろ~

 

 

 

 

 

IMG_8870

まんぞく~

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8892

一同横山川へ。

大人気、川の生き物観察会の講師は木庭先生♪

 

 

 

 

 

IMG_8883石の裏側にたくさんの生き物が隠れていますpisces.gif

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8880

講師の原口さんがアリアケギバチを捕まえました!

 

 

 

 

 

 

IMG_8954「これは何ですか?」

「それはカゲロウの仲間だね。良く観察すると種類がわかるよ。」

 

 

 

 

 

 

IMG_8948

川遊びも楽しみました♪

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!

今回残念ながらキャンセル待ちでご参加できなかった皆様、来年是非お待ち致しております!