門松づくり体験IN轟1日目

3b5e8d3b.jpg

毎年上陽の轟区では区の入り口にそれはそれは大きな門松を作り、正月に訪れる人々をお迎えしとるんよ
そんな素晴らしい事、皆でせにゃ~いかんたい!・・・と言うわけで、今年から、門松作り体験を都市の人々と交流しながら作る事となりました

 

a293b094.jpg先ずは竹林から竹を切り出し運ぶ作業。
大きな門松を作けん、当然竹も太くて長か
ドイツの2人も力仕事頑張っとります

そして所長も元気に運んでおりますが・・・
この後、持病のぎっくり腰が再発

 

2a25f0a8.jpg

その後、参加者一同は星野の温泉へ行って汗をながしました。

晩御飯は6時からやったとばってん、上陽で採れた野菜をふんだんに使ってあって、種類も豊富でから栄養たっぷり

 

972af8b9.jpg

 

見た目もえらいきれいかろうが

これなんか笹の葉っぱで弓を作ってあるとよ
こういう心遣いも本当に嬉しかね~

 

84bd6b10.jpg

竹の器に天ぷらがのって来たとよ

この夜の交流会は参加者13名と轟区の方々20名位と、とっても賑やかな夜となりました

明日はいよいよ、門松づくり本番です

上陽茶売り出し

福岡のとある所の昼休みをねらって、お茶の売り出しへ行ってきたとよ
オフィスの中の一角があっという間に試飲コーナーへ・・・(・∀・)
45分間という短い間にしては、まずまずの売上げでございました
購入して下さった皆様、どうもありがとうございました
美味しい上陽茶で、新年をお迎えください

NPOボランティア講座

470b5726.jpg

八女でNPOボランティア講座が開かれとるったい
10日は企画力講座、今日は資金力講座っちゅー事で、ホントは企画力も聴きに行きたかったばってん、別の会議があったけん、今日のみの参加となったと。参加者が増えてから、当初予定しとった部屋に入りきらんごとなって、別の会場になったんやって。最近地域の中でそれぞれグループを作って頑張って活動しよる団体が増えてきよるし、それだけ関心があるとやろうね。