ボランティアガイド研修

e44563cd.jpg

今日はボランティアガイド研修に行って来たとよ。
テーマは「南北朝の戦いを偲ぶ」ということで、尾島・市の塚(筑後市)~太田(広川町)~山内・宮チシャ(八女市)~小野神社(星野村)~大円寺(星野村)~御陵(星野村)~黒木城(黒木町)~五条家(黒木町)~大杣公園(矢部村)と、かなり広範囲を周りました参加者の皆さんは講師の先生にたくさん質問をしとって、とても熱心やったよ

いなかや売り出し

今日は香椎の「いなかや」へお茶の売出しに行って来たとよ
11:30のオープン前からお客さんが並んどって、「ここんとは新鮮やけんね~」と常連さんがオープンを今か今かと待っとりました
お茶も美味しいと評判やったよ
また売りに行きたかにゃ~

いなかやの詳しい情報はコチラ

      ↓
http://www.ensen24.jp/gourmet/85_3.htm

芋まんじゅうサミットinべんがら村

61aeb210.jpg今日はべんがら村で芋まんじゅうサミットがあったと
八女地方からのいろんな種類の芋まんじゅうがずらり
弁当も、試食もあっという間に売り切れてしまいました
芋まんじゅう作り体験では、参加者の皆さんが、先生の言葉を一言ももらすまいと、メモをしっかりとっとりました
ちゃっかりお茶も売っちゃいました
2月は天神でやりますよ~

ステキな訪問者

3b460d04.jpg

今日は上陽まつり一日目やったとやけど、ウェールズよりステキな訪問者が来て下さいました上陽、星野の祭を周った後、11月3日に地元の方々やグラウンドワーク福岡の会員さん達と一緒に手入れしたウェルッシュカントリーガーデンを視察して頂き、「素晴らし~いデス!」と絶賛して下さいました他に色々行ってからようやく暗くなってから見てもろうたけん、次回は日の明るい内に見に来たいです、との事。
見に来て下さってありがとうございました次回訪問を、心よりお待ちしています

ホタルと石橋の里公園整備

045c46f4.jpg

連休最後の今日はホタルと石橋の里公園の整備やったと
今日は20人位集まってもらったけん、いつもよりも順調に作業が進み、のり面、ホタル水路周り、ホタル水路中、ウェルッシュカントリーガーデン中、駐車場等、キレイすっきり、さっぱり片付きました花も植えかわり、見違える様になったホタルと石橋の里公園に、遊びに来て下さいね
皆さん、お疲れ様でしたありがとうございました

わらべの森王国ランド秋まつり

a3877506.jpg

連休2日目の今日は、わらべの森王国ランド秋まつりが開催されとります
グラウンドワークからも大好評のスモークサーモンサンドの他に、イノシシの角煮丼を販売また、上陽茶無料接待所を設置しとったとやけど、試飲のお茶が美味しい!と言って買って帰って下さる方もいらっしゃいました