北川内ばさるこい!パート2

428e643c.jpg

昨年末に行われた北川内ばさるこい!のパート2が本日、爺婆でガンバル協議会で開催されたと
ふれあい護岸で一休み
「星野川沿いをずっと歩けるようになるとよかにゃ~。」
「ここでぷっつり切れてしもうとるけんいかんもん。」
「ここにき橋を架けられたらさるくコースに調度よかばってん・・・」
「流れ橋とか、架けられっか聞いてみよい!」

18d0f661.jpg

10月19日に行われた古民家での片付け作業で、大きな壺がごろごろ出てきたったい
「あんたが死んだ時の土葬用に一つとっとっちゃるけん」
「・・・順番的言うと私よりもそちらの方が早いのでは・・・?」
「俺は腹がつかえるけん入らんもん。」

ホタルと石橋の学習会

503df8bf.jpg今日は地元の小学校の児童がほたると石橋の館へホタルと石橋の学習会に来たとよホタル博士(←ご本人は謙遜して博士と呼ばんでくれと言っております。( ´∀`))による説明を熱心に聴いておりました。
「子供達と一緒にビオトープの管理ばしたかね~。」ホタル博士の夢、叶えましょう

古民家再生

b4ef022b.jpg

グラウンドワーク福岡が寄付を受けた轟地区にある古民家再生プログラム、いよいよ動き出したとよ今日は轟区の住民の方々と爺婆でガンバル協議会のメンバーで、家の中にあるもんば全部外に出して、いらんもんば片付けたったい皆、鼻の穴ん中まで真っ黒になってから作業ばしたと同時に、雨漏りを防ぐ為、大急処置のビニールシートをかけたとよ。

次回協議会は10月25日(土)13:00~ほたると石橋の館で行います

山の体験学習

f8ffa2b3.jpg山の体験学習をしとります。
第一回目の今日は星野の山めぐり。
こちらはきちんと手入れのされている山なんよ。

 

 

bcf696eb.jpgこちらは手入れが行き届いていない山なんよ。
さっきの山との違いがわかるやろか?

第二回目は11月15日(土)に開催されます。
詳しくはこちらをご覧下され

http://www.h3.dion.ne.jp/~gw-fuku/10kaizen/shinrinzukuri/shinrinzukuri-index.html