矢部川流域ゴミいっせい調査2008

調査期間 平成20年9月1日(月)~30日(火)
調査範囲 矢部川流域 (調査箇所選定に関しては、スタッフミーティングにご参加ください.)
*スタッフミーティング ↓↓↓
参加者や参加団体の代表が調査箇所・調査要領などの打ち合わせ・調整をする集まりです.
8月25日 八女市中央公民館 19時より
8月26日 柳川市総合保健福祉センター「水の郷」 19時より
主催 矢部川をつなぐ会
八女森林組合/山村塾/NPOグラウンドワーク福岡/立花会/八女水の会/エコネットちくご/日本野鳥の会筑後支部/堀と自然を守る会/NPO有明会/まちづくりネットワーク柳川/水の会(上流より列記)

  「矢部川をつなぐ会」事務局  八女市上陽町ほたると石橋の館内
     【担当】辻田  TEL 0943-54-2150 / E-MAIL info-hotaru@joyo-town.jp
助成 社団法人北部九州河川利用協会
後援

国土交通省筑後川河川事務j所
筑後川・矢部川水質汚濁対策連絡協議会
福岡県
福岡県教育委員会
矢部川流域市町村連絡協議会
矢部川流域景観協議会

 

詳しくはこちら↓

http://www.h3.dion.ne.jp/~gw-fuku/10kaizen/yabekawatunagukai/2008/gomi2008.html

ブルーベリー狩り

a752e311.jpg今日は、今年最後のブルーベリー狩りがあったと。
薬院から46名が参加してくださいました
最近は朝夕大分涼しくなってきとって、前回やった時よりも暑くなかったけん、ちぎりやすかったよ
ブルーベリーをたっぷりちぎった後は、生産者さん直伝のブルーベリージャムの作り方を教えてもらいました

9042d3fa.jpg

「やっぱりここのブルーベリー狩りが一番よか」と以前に参加して下さった方から言っていただきました。ここのブルーベリー畑は農薬や消毒などはしとらんし、ハウス栽培のブルーベリーと違って、山でのびのびと育っとるっちゃんね~

皆そろってハイチーズ

草刈

4240e32b.jpg

今日は7人で草刈をしたと。
北海道からバイタリティーのあるお姉さんが手伝いに来てくれとって、えらい頑張って下さいました。ありがとうございました

こちらはグラウンドワーク福岡の上陽の会員さん。
草むしりが大好きなんやって

皆さん大変お疲れ様でした。
いつも本当にありがとうございます

 

3日目

aeed4b0b.jpg今日は企画が盛り沢山じゃ~
先ずは八女伝統工芸館で紙すき体験
きれいにできるかな~?

 

 

1bde06ad.jpg続いて星野のお茶の文化館にやってきました
初めてのしずく茶の味はいかがかね?

 

 

9d36651e.jpgお待ちかね川遊び

昨日も雨やったけん、水かさを心配しよったけど、大丈夫やったけんよかった~
水は冷たかったばってん、皆大はしゃぎ

勢いよく飛び込む子もいました

 

5de92064.jpg今度は茶摘みだ、茶摘みだ~
かごに一杯になるまで摘むとよ~
上の方の柔らかい葉っぱば摘まんね

 

 

804c59a7.jpg

 

摘んだ茶葉を釜で炒った後、さあ、揉むぞ

手がお茶の香ばしい香りがしよる

 

219a51db.jpg

夜はまだまだ終わらない。
夜の水辺観察会

どんな生物が見つかるかな~