茶のくに周遊バス

茶のくに周遊バス「ブルーベリー収穫と滝の宮散策ツアー」第1回目note.gif

西鉄久留米駅、JR久留米駅発着が嬉しいheart01.gif

IMG_9023

 

昼ごはんを食べた後、摘んだブルーベリーを使ってブルーベリーパフェも作りましたrestaurant.gif

IMG_9034

 

11863322_1029882257023608_4432006394925832923_n[1]美味しそうbar.gif

上陽の恵みがた~っくさん詰まった冷た~いデザートは大好評heart04.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

縁結びで有名な滝の宮不動尊へsign03.gif

構結構歩かんといかんとですよ~run.gifIMG_9045

 

色んな「縁」のお願い事を一生懸命されていましたheart01.gif

お願い事が叶いますようにsign03.gif

IMG_9046

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹灯籠作り

8月4日に八女市観光協会上陽支部で切り出した竹で竹灯籠を作ったとよheart04.gif

協力してくれたのは八女市少年消防クラブの子供達notes.gif

どんな作品ができるかなcancer.gif

IMG_8998

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドリルやジグソーを使ってがまだすこと2時間…

できた~note.gif

8月16日の万灯流しで明かりが灯されるのが楽しみやねscissors.gif

IMG_8999

 

上陽の美味しい涼しい夏を楽しもう♪

IMG_8830「上陽の美味しい涼しい夏を楽しもう♪」今年も開催です。

今年も福岡、久留米、柳川等から35名ご参加くださいました。

先ずはブルーベリー狩り会場へ

てくてく♪

 

 

 

 

IMG_8854立石さんご一家、今年もよろしくお願いします!

「ちぎったしこ持って行かんね~。」

「え、よかですか??」

 

 

 

 

 

IMG_8846頑張りよるね~

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8851

ブルーベリーってこんな風になってるんだね!

 

 

 

 

 

 

IMG_8858たっくさん収穫しましたsign03.gif

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8859昼ごはんを食べた後、先ほど収穫したブルーベリーを使ってパフェ作りrestaurant.gif

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8864

いくつかの層を作って、ソフトクリーム売り場へGO!

 

 

 

 

 

 

IMG_8867 

できた!

こりゃ美味しかろ~

 

 

 

 

 

IMG_8870

まんぞく~

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8892

一同横山川へ。

大人気、川の生き物観察会の講師は木庭先生♪

 

 

 

 

 

IMG_8883石の裏側にたくさんの生き物が隠れていますpisces.gif

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8880

講師の原口さんがアリアケギバチを捕まえました!

 

 

 

 

 

 

IMG_8954「これは何ですか?」

「それはカゲロウの仲間だね。良く観察すると種類がわかるよ。」

 

 

 

 

 

 

IMG_8948

川遊びも楽しみました♪

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!

今回残念ながらキャンセル待ちでご参加できなかった皆様、来年是非お待ち致しております!

早良公民館との交流

IMG_8807

6月3日に早良公民館の皆さんがじゃがいもまんじゅう作り体験をしに上陽町に来てくれたとよcancer.gif

今日は早良公民館で夏祭りが開催されるということで、今度は爺婆でガンバル協議会の皆で早良に交流に行って来ましたnote.gif

お祭りの忙しい中ご対応くださいまして、ありがとうございましたsign01.gif

 

 

 

IMG_8813

 

もちろん八女茶も持って行きましたよheart04.gif

それにしても暑い!!!!

冷煎茶の接待は大好評♪

 

 

 

IMG_8822どじょすくいと銭太鼓をされているAさんも上陽から一緒にお越しくださり、舞台に上がって披露してくださいましたshine.gif

ありがとうございました。

 

都市と農村との交流はまだまだ続きます。

上陽地域おこし講座

IMG_8721 今日から上陽地域おこし講座が開講されました!

講師は吉田まりえ先生♪

よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

IMG_8724今日は参加者の紹介と上陽地区地域振興計画について、講師の先生からお話がありました♪

その後小屋入り(交流会)もあり賑わいましたよ!

次回は7月30日開催予定です♪