ブルーベリー狩り

ecc7b7a8.jpg今年もブルーベリー狩りの季節がやってきました
今日は平尾大学という団体がブルーベリー畑を貸し切ってブルーベリー狩りを体験しに来て下さいました
到着が11時と遅かったし、参加者のほとんどが75歳以上という事やったけん、熱中症とかえらい心配やったとやけど、幸いその時間帯は曇っとったけん、よかった~
体験は無事終了
皆さんお土産用のブルーベリーを手に、笑顔で帰られました
参加して下さった皆様、どうもありがとうございました

高菜びらき

96fafb39.jpg

4月に高菜を収穫して漬けたろう(詳しくは4月のブログを確認(・∀・))
今日はその高菜を開けてみたと
さあ、どうなっとるかね~
じゃじゃ~ん

 

5892204b.jpg「きれいに漬かっとるやんね~」
と、地元の方からも笑みがこぼれました
さあ、袋詰め頑張らなね
今日は3樽160㎏ある内の一樽全部開けました

 

464323f7.jpg地元の方が高菜を巻いておにぎりを作って下さいました
むしゃむしゃ・・・あっという間に無くなってしまいました

 

81487d35.jpgおおっもう一品作っていただきました
水で溶いた小麦粉に刻んだ高菜を混ぜて焼いてあるとやけど、この辺では昔からこういうものがおやつだったんやって
こちらもあっという間になくなりました