美味しいお茶の淹れ方教室

9cbd636f.jpg

今日は消防の子供達が30人、美味しいお茶の淹れ方教室にやってきたと。さあ、皆上手に出来るかな?

皆がちゃんと淹れているか見て周る・・・と、一番前の席の子供が、見事に青汁に匹敵する濃さのお茶を淹れていた

「こりゃえらい濃ゆいやんね、ちゃんと説明通りに淹れたと~?ポットの湯をそのまま淹れるけんたい。ちゃんと冷ましてから淹れたらもっと甘味のあるお茶になるとよ。」と説明。その子はもう一度挑戦した。
「最初に淹れたお茶は美味しくなかったけど2回目に淹れたらうまく出来て美味しかった。」とご満悦。めでたしめでたし。

家に帰ってからまた家族に淹れてあげてね

ところで、この教室の為にパネルを作って下さったお二方、どうもありがとうございました(・∀・)

 

ツバメの巣

e791e317.jpg

毎年この季節になると、ほたると石橋の館の周りにツバメが飛びよると。
デッキ部分の天井に巣を作ろうかと偵察よるとやろうか、何度も何度も翼を羽ばたかせて天井まで来てはあきらめて帰りよったったい。
そやけん、今まで巣は出来んやったんよね。

ばってん、今年ついに・・・ツバメが巣を作り始めたと
昨年デッキの天井に取り付けた防犯カメラがツバメ夫婦のお気に召したようで、毎日せっせと巣を作っとります
みどりちゃんはえらいうれしくてから、毎日こっそり眺めに行っとると
ツバメが巣を作った家は繁栄するっちゅう話があるけんが、ほたると石橋の館もこれからやろうか

雛がかえったら糞の始末が大変やろうけど、ほたると石橋の館の繁栄の為だ、頑張ろう。

その後の梅味噌

27e3578f.jpg

この前作った梅味噌がこげんなっとるよ~

今夜は天気はよかばってん、少し冷えるけんほたるはどげんじゃか~?

「少なかばってん出よるばい」
「明日は暑くなろうけん、もっと出るばい」

と地元の人達が言っとるよ。
週末は天気が持ちこたえそうやけん、ほたると石橋の館周辺では最後のホタルが楽しめそうやね

ホタルと銘茶まつりイベント2日目★

242f1be1.jpgイベント2日目
お茶屋さんが、新茶の接待をしてくれよります。
本当に仲の良いご夫婦でうらやましか~
「結婚は忍耐よ~」「お互いにゃ~」とのこと・・・(・∀・)

 

9a3c709d.jpg

グラウンドワーク福岡からも出店しとります
フライドポテトに茶々まん、つめた~く冷えたサダメばあちゃんのトマトにラムネ・お茶などなど
準備万端今日も売るぞ~