ホタルと銘茶まつり1日目★

38fd4b78.jpgホタルと銘茶まつりイベント1日目
梅ちぎり&梅味噌作り体験をしたとよ
上陽の太陽の光をいっぱいに浴びて育った無消毒の梅を使っての体験

 

7a86e21b.jpgさあ、いっぱい収穫しましょう
ご夫婦仲良くちぎっとります

 

 

9cbda629.jpg皆さん一生懸命ちぎっとります
頑張れ~

 

 

2743021e.jpgとったど~
かわいらしい参加者もいらっしゃいました

 

 

 

2cd44aa7.jpgさあ、記念撮影、ハイ、チーズ
皆さん満面の笑みでございます(*゚∀゚)っ

さて、移動しますよ~

 

93b1db24.jpg

ここからは地元のお母さん達にバトンタッチ
よろしくお願いします

 

 

87634322.jpg

梅のへたを竹串で丁寧に取っていきます。
「梅にキズが付かないように、力を入れんでよかよ~」

 

 

eb4ab2c9.jpg

味噌は地元のお母さん達が作った無添加の米味噌を使用したと

 

 

3083334c.jpg

梅   500g
味噌 500g
砂糖 500g
を2段に分けて隙間無く詰め込むだけ
これなら私にもできる~と皆さんうれしそう

 

c3289de2.jpg

できあがり~

ご飯を食べて、ホタルと銘茶まつりをお楽しみください。ホタルがたくさん見れるといいですね
参加してくださった皆様、講師の先生方、スタッフの皆さん、ありがとうございました

6月6日のホタル情報

2acabca8.jpg今日はほたると石橋の館で生中継があったと。
粉茶ソフトクリームやこの時期しか食べれん、ほたる寿司も出たとよ ほたる寿司はこの時期に採れるハチクの中に酢飯がぎっしりつまった美味しい御寿司なんよ

生中継にご協力下さった皆様、ありがとうございました明日はいよいよホタルと銘茶まつり本番、頑張りましょう

指にホタルが!

53016e25.jpgソフトクリーム作りよったら、グラウンドワーク福岡の理事さんがホタルを届けてくれたと。ばってん、このままやとソフトクリーム作られんけん、ホタルと石橋の里公園に逃がしに行ったらえらい空高く飛んでってしまってから見えんくなったったい。あのホタルさんはちゃんと戻って来れたやか?

昨日ほたると石橋の館の屋根に上がってから落ち葉の片付けをしたけん、腰痛が・・・
皆さんお疲れ様でした
まだまだこれからが本番。頑張りましょう

5月31日のホタル情報

140eb58e.jpgウエルッシュカントリーガーデンは砂が流れてしまうけん、竹で編んだごとしてからなんとかするごとなったったい。
うまくいくやろか~?
今日からホタルと銘茶まつりが始まったったい。TV効果があってからお客さん多かよ~ばってん夜になって冷えてからホタルは少なかったごたる。
ホタルは今にも雨がふりそうな蒸し暑か日の8時頃からがよかよ