昔の豆腐づくり体験

ba898067.jpg

今日はおぼろ夢茶房で昔の豆腐づくり体験のイベントがあったとよ

①前の夜から水につけておいた大豆を石臼で水を落としながらすり潰します。
よいしょよいしょ

927c0575.jpg

 

②すり潰した大豆を大鍋で煮ます。
ぐつぐつ

 

c23aff1c.jpg

 

③煮たものを布袋に入れて絞ります。
竹を使っての作業、原始的
4人の力のバランスが大事やね

 

d1f21e3e.jpg

 

布袋に残ったのがおからたい

 

 

fac06041.jpg

④絞ったものににがりを入れて固まり始めたら枠に流し込みます。
こぼさないように気をつけにゃいかんたい

 

 

8be1cf79.jpg

⑤重石をします。
よっこらしょ
おお、力持ち

そのまま水分が抜けるまで待ちます。

 

55e7dc06.jpg

さて、完成
いただきま~す

今回のイベントには40名もの方が参加して下さり、とても賑わいました。
皆様、ありがとうございました

 

 

いもまんじゅうサミット

31c533a5.jpg3497b1ad.jpgいもまんじゅう サミット、すごかったとよ12時~15時まで販売予定だった芋まんじゅうは13時半で完売農産品や農産加工品も大好評でした おばちゃんたちの笑顔が最高に輝いとったのもうれしかったばってん、何より、八女、星野、立花、黒木の人々が一丸となって頑張ったという事が素晴らしい

桜植樹

 昨年末に矢部川をつなぐ会の八女水の会さんから「桜を植樹したい」という申し入れがあったけん、ほたると石橋の里公園を改装する予定があるけん、一緒にしましょうか?と、いうことになったと。ばってんやっぱりグラウンドワークが指定管理者になっとるとはいえ、地元の人達の公園でもあるけん、地元の方々に相談してからでなからんと・・・という事で、今日、祇園堂の区長さんと公民館長さん、それから、八女水の会さんをお招きして、館の交流室で会議を開きました
 会議は和やかな雰囲気で進められ、ソメイヨシノ8本と枝垂桜3本の植樹が決りました。3月8日(土)10時からの予定やけん、桜のオーナーになりたい方は是非参加してね。

五ヶ瀬町との意見交換会

1ec6ad8f.jpg今日は上陽の中央公民館で、宮崎県五ヶ瀬町と意見交換会 があったと。お互いのまちづくり活動を報告して意見交換が終わった後に、ほたると石橋の館のレストランはーとに移動して交流会もあったとよ
参加者からは「上陽と五ヶ瀬のつながりが出来てよかった。」との声が聞こえました。今度は上陽から五ヶ瀬町に行くよ