キムチ

db9937c4.jpg今日はわらべの里研修センターでキムチ漬をするとよ。
午前中は畑で農作業。
じゃがいも、大根、白菜を収穫したとよ。
結構はまってます

 

a35176a4.jpg

 

いっぱい採れたけん、運ぶのも大変だ~。
お、おっこちる~

 

4561cbb7.jpg

 

記念写真撮りますよ~
はい、チーズ

 

1e4705f2.jpg

午後になりました。
いよいよ、キムチの作り方を教えてもらうと
講師の方の丁寧な説明に、皆熱心に聞き入り、メモをとっとります

 

fa055ea2.jpgさあ、先生に教わった通り、やってみよう
一枚、一枚、丁寧にキムチの素をすり込んで・・・

 

 

bfce2647.jpg漬け込むぞ~
美味しくできますように

キムチ

6695d4e2.jpg

キムチをつくろうin上陽

12月23日に上陽町下横山で漬けた大根がいい具合に漬かっています。下記の通り、漬物開きを行うと同時に、キムチづくりを習う会を企画しましたので、ふるってご参加下さい。

日時:1月27日(日)10時~
集合:わらべの里研修センター
    (旧下横山小学校)
参加費:一般800円/GW会員500円(お持ち帰りキムチ&漬物込み)
     ※12/23の漬物づくり参加者は免除
携行品:長靴(または汚れてもいい靴)・バンダナ・エプロン・タオル・軍手など

ドイツクッキー作り

7633c10e.jpg

今日はふるさとわらべ館で、ドイツクッキー作りをしたと。
ドイツからの留学生がおばあちゃんからのレシピを皆に教えてくれました。
このクッキーはクリスマスの時に作るらしいっちゃけど、クリスマスの前日に6時間ずっとオーブン稼動しっぱなしで、焼き続けるんやって
それはそれは大量にクッキーが焼きあがるそです
他にもジャムをのせたり、色々と種類があるみたい