甲良町視察2日目

18f76e27.jpg甲良町視察2日目。
前日懇親会が夜遅くまであり、少々お疲れ気味のメンバー・・・。さぁ、気を引き締めて頑張るぞ

こちらは草刈をする手間が省けるというヒメイワダレソウを法面に植えとると。

 

bdf8d423.jpg

 これは手作りの竹炭浄化装置
甲良町の水は本当にきれいか
カワニナがそこらじゅうの水路にびっしりいるとよ
上陽の水もきれいやと思っとったけど、甲良町を見るともっときれいにする必要があるな~と感じました。

 

 

5c35055e.jpg

17c4253f.jpgせせらぎ水路は歩いているだけで癒されそう
町中このような水路があって、住民自ら管理しちゃるけん、やっぱりすごかにゃ~

 

 

滋賀県甲良町

78a222de.jpg滋賀県犬上郡甲良町先進地視察1日目。
グラウンドワークの講演や現地の活動報告の後、図書館へ行ったと。この図書館は当時建て替えが決まっていた学校を隣の敷地まで引っ張って来とるったいしかもその時に2つに切って引っ張っとるっちゅう話やけん、またすごか

da37527f.jpg中は設備も整っとるし、ものすごくきれい住民が行政と協力し、自らまちづくりをしよる甲良町はとても文化的な町でもありました。

上陽じまん★

2d3c4e0c.jpg今日は上陽じまん勉強会があったと。
上陽じまんは地元の腕自慢のお母さん達が農産物を加工して、上陽の特産品を作ろうという、なんとも美味しそうな企画なんやけど、今日は皆から色々と活発に意見が出たけん、日頃言えんかったような事とかも言えたり出来たりしたみたいやけん、よかったとよ