大草刈(笑)

ab1733da.jpg79cc53cc.jpg今日は草刈をしたとよ。丸一日かかってしたばってん、えらいすっきりしてから、いつも散歩せらす人から、「ここはどこかと思ったばい。」と言われる程やったと(笑)やり始めるとなかなか終われんくて、結局夜8時迄しよったよ。ご協力して下さった皆様、お疲れ様でしたどうもありがとうございました

地元学調査

0902c7cc.jpg今日は桑川内の地元学調査に参加したとよ。今どんなが咲いているか?家庭でどんな植物野菜を育てているか?づかいはどうなっているか?空き家がどれくらいあるか?他に、のゆくえを調べたり、地元の人にインタビューしたりしたと。印象的だったのが、インタビューで、「自分で作った野菜ば食べるのが一番美味しか。煮付けたり、芋まんじゅうにすると、そりゃ~ホクホクしてから美味しかよ~。野菜は自分で食べるしこあるし、お茶も自分が飲むしこ作っとる。魚も近所の釣り好きのもんが新鮮なままさばいて持って来てくれる。買うもんといえば肉くらいかね~。」と話していた事。写真はその方の家の小屋につるされとった玉葱。「気心知れた仲間のいるこの地区の暮らしが好いとる。」と笑顔で答えて下さいましたご協力下さった皆様、ありがとうございました

味噌作り in 星野村

豆から作ろう!星野村でみそづくり~
その1 大豆を植えよう!

538f8e25.gif

昨年からグラウンドワーク福岡で漬け物づくりと味噌づくりをしよるっちゃんね~。
それを今年はさらに発展させて、休耕田を活用しての大豆作りから始めることにしとるとよ先ずはみんなで畑に苗を植えましょう・・・という訳で、今日は星野村へ行っとると。地元のおばしゃん手づくりおやつとおいしいお茶で交流した後はお風呂で汗を流し、ほたると石橋の館に移動&夕食というお楽しみ盛り沢山の一日やね

祗園祭

ecfd0959.jpg

台風4号の被害が各地で出とるね。幸いにも上陽は強い風は吹いっとったばってん、大した事にならんでよかったね。ばってん、全国にはまだまだ2次災害が心配されとる所もあるけんね。皆様お気をつけ下さい。

ところで、今日は祗園祭(ぎおんさん)ですよ~サンキラまんじゅうを食409c45fc.jpgべましょう関西以西、特に九州では柏の木が少なかけん、その葉が手に入りにくいことから、柏の葉の代わりにこの山帰来の葉で餅をくるんで、柏餅と称する場合があるとよ。祭の時にはこのサンキラまんじゅうを食べる風習があるけん、この時期、サンキラまんじゅう製造元さんは大忙しなのでございます。
このまま天気が持ち越せば、花火も上がるけん、楽しみやね
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆