カタツムリ

941221db.jpgで~んでんむ~しむしか~たつむり~今年、初お目見えのカタツムリ君ですカメラを向けると一度頭を引っ込めてしまとったけん、出るまで待っとったとよ
ぴっかり隊さん達のコメントを見ると、打越のほたる池にはかなりのほたるが出とるってここ最近、蒸し暑い日が続いとるけん、そろそろほたるも多くなるかいな

紫陽花

5月6日に紫陽花をアップしとったばってん、インターネットがつながっとらんかったけん、コメントのお返事が出来んやったとよね。アジサイ(紫陽花)の「花の色」は、土地の酸性とアルカリ性の度合いが、関係しとるんやって。土(つち)が酸性のときは、青い花。土がアルカリ性のときは、ピンクの花が咲くらしかよ。色が変化することから、結婚祝いには避けた方がいいみたい。(気が変わりやすいのはよくないけんね・・・

ホタルと銘茶まつり

★第20回ホタルと銘茶まつり★

まつり期間
5月26日(土)~6月10日(日)
イベント
6月2日(土)・3日(日) 会場 ほたると石橋の館

ほたる総合案内所
八女市上陽町保健センター前広場
 土・日17:00~21:00
 平日  18:00~21:00

ほたる情報
http://joyo-town.jp/yakata/2007/06/hotaru_report2007.htm