マイボタル家庭訪問I家

ひまわり応援隊の子供達の中から手を挙げてくれた3家族が自分で自分のホタルを育てる「マイボタル」に取り組んでくれとりますsign01.gif
今日はマイボタルの配布日note.gif
U先生と一緒にI家に来とりますheart04.gif
9/8に配布したカワニナの入った水槽を清掃後、カワニナと一緒に15匹のホタルの幼虫を水槽に入れましたcancer.gif
さてさて、しっかりお世話できるでしょうかfish.gif

IMG_6601

栗拾い体験in上陽

毎年人気の「栗拾い体験in上陽」heart04.gif

今年も昨年キャンセルしていただいた方々に1番にご連絡差し上げて、その後一般募集 合計24名ご参加くださいましたnote.gif

Kさんご夫妻、今年もお世話になりますsign03.gif

IMG_6484

今年は雨が多かったけん、栗に影響が出とらんか心配やったばってん、かえって良かったっちゅーことで大豊作notes.gif
あちこちに栗が落ちとりますheart04.gif

IMG_6497

ご家族でご参加くださいましたshine.gif
ありがとうございますheart01.gif

10698467_536290343173696_137235666314528768_n[1]

栗1㎏は参加費に含まれとるけん、お土産に持って帰れるとshine.gif
お子様は栗の代わりにほたると石橋の館でソフトクリームが食べれますheart04.gif
たくさん収穫できたところで、ハイ、チーズnote.gif

10361386_536290256507038_3349919731197389229_n[1]

昼食は栗ごはんshine.gif
思わず笑みがこぼれますheart04.gif

IMG_6503

さてさて、続いては栗まんじゅう作り体験shine.gif
栗あん100%の贅沢なまんじゅうの作り方を教えてくれるのは、先ほど美味しい栗ごはんのお弁当を作ってくれた陽昇会のSさんnotes.gif

IMG_6518

昨年も参加してくれたこちらの姉妹は流石上手やね~cancer.gif

10646842_536290396507024_807298322199344938_n[1]

ジ〇にゃん人気cat.gif

IMG_6527

栗まんじゅうを食べてまさに栗尽くしの1日shine.gif
最後にせっかくなのでひまわり畑に寄ってみましたtulip.gif

IMG_6537

ご参加くださいました皆様、ありがとうございましたheart01.gif

スタッフの皆差、お疲れ様でしたheart04.gif

 

石の文化に学ぼう!

今日はひまわり応援隊の活動日
「石の文化に学ぼう!」と題して開催されたイベントはほたると石橋の館周辺のポイントをチームに分かれてクイズに答えながら巡る楽しい企画

写真は轟の虚空蔵さんのお地蔵さんの数を数えているところばってん、数が4人とも違うぞ(笑)

10336665_673256412760294_7691287923493298947_n[1]

午後は石橋のミニチュア作り体験
完成度の高さにびっくり
10557422_504728342996563_1438643659073529048_n[1]

ひまわりプロジェクト

平成21年に開始した爺婆でガンバル協議会のひまわりプロジェクト
6年目を迎える今年は上陽まちづくり協議会主催で上陽各校区で取り組むこととなりました

みどりちゃんは北川内B地区のひまわりの種まきに参加
沢山の皆さんが参加してくれて感謝、感謝

上陽各地でたくさんのひまわりを見る事ができるのが楽しみです

IMG_5422

復興イベント参加

昨日、今日と広川SA下りで、八女市の復興イベントに参加したとよ
ほたると石橋の館からは「出張!ホタルの展示」と題してほたると石橋の館の顕微鏡とモニター、水槽を丸ごと会場に運び、ホタルの卵や幼虫、カワニナの稚貝を観察できるようセッティング
皆さん、興味を持ってくださり、画面を見入ったり水槽をのぞき込んだりしてくれました
募金にご協力くださいました皆様、ありがとうございました10460495_668090573276878_2557443367531856058_n[1]