ホタル成長記

ホタルの幼虫はカワニナを食べてすくすくと成長しとります
生まれたばかりのホタルの幼虫の体長はわずか1・5mmしかない為、エサとなるカワニナも生まれたばかりのゴマ粒程度の稚貝しか食べる事ができません。
ホタルの幼虫はカワニナの肉に噛みつき、麻酔液を出してカワニナを麻痺させ、消化液で溶かしながらスープにして食べます。
成虫のホタルからは想像もつかないですね(笑)IMG_0030 - コピー

6月11日のホタル情報!

昨夜は二軒茶屋で乱舞しとったよ
ほたると石橋の館から右に出て、北川内の交差点を右、大瀬の信号を右、橋を渡ってしばらくまっすぐ走ると点滅信号が出てきます。
点滅信号を過ぎると左側に虚空蔵さんの駐車場が出てくるので、そこに駐車してください。
左側が川です。
川の上流に歩いて行くと結構飛んどりました
写真はSuzukawa撮影名称未設定 1

美味しいお茶の淹れ方教室

今日は春日より27名の皆様が美味しいお茶の淹れ方教室にご参加くださいました
美味しいお茶の淹れ方のポイントは4つ。
湯の量、湯の温度、茶葉の量、浸出時間。
この4つを覚えておくとご自宅でも美味しくお茶を淹れることができます。

教室が終わって、
「家に帰って早速淹れてみます!」
と言っていただけました

お茶菓子にご用意させていただいた八女茶スイーツなつめの「なつめ」も大人気

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました
10363365_484842701651794_6065579573902950921_n[1]

親ボタル捕獲作戦

復旧工事が続いとるけん、今年はどうしてもホタルが少なかったとよね。
上陽ほたるの会ではホタルの復活プロジェクトを昨年より続けとります。
今夜は親ボタルを捕獲しました。
産卵させて、ほたると石橋の館等で飼育し、放流します。

ホタルは同じ水系のホタルを捕獲しないと生態系を壊す恐れがあるのです。
また、乱獲は厳禁。
何年かかるかわからんばってん、また星野川でホタルの乱舞が見れますように。
10304333_484198128382918_249676638049197624_n[1]