星野川

2fb4bea8.jpg暖かくなってきたけん、川辺で親子が遊んどるよ。 いつもは仕事に追われているパパも、今日はおもいっきり息子とはしゃぎよります。とっても楽しそうね~

 

 

 

fcf9ef21.jpg

こちらは家族でお散歩やね。景色もよかし、暖かいし、家族でこげんのんびりした休日を過ごせるのはよかね

なば

赤影さんからなばについて質問を受けましたのでわかる範囲でお答えします。なばとは中国、九州地方で椎茸のことです。なぜなばというのかというと、松茸が男らしく生えているのに対し、椎茸は女らしくなよなよとした感じで生えていることから、それがなまってなばになったという説があります。ちなみに毒キノコは、クソナバということもあるそうです。他に考えられるのは、木から生えている芽のことをなばえというので、それが由来なのかもしれません。いずれも確実な由来ではないので申し訳ありません(^_^;)また、何かわかりましたらお知らせします。コメント、どうもありがとうございました。