ぼけの花

5bd97736.jpgまだ、つぼみですが、ぼけ(木瓜)です。かなり膨らみかけとるねいい香りね~何だか変な名前を付けられて、かわいそうに思えてくると実が瓜みたいな形やけん、「木瓜」になったらしかね。で、「木瓜」を「もっけ」と呼んどったのが、次第に「もけ」→「ぼけ」になったんだって。   へぇ~。  

みどりちゃん、太宰府へ行く★

0f6438d2.jpg昨日は館がお休みやけん、観光案内ボランティアの研修会へ行って来たとよ太宰府であったんやけど、の花が開いとって、とってもいい香りやった。雨に濡れとるけど、それもまたよかろう?

観光客の皆さんに最初に話し掛ける時、先ずはその方々がどこから来たのかを尋ねて、「そちらは○○が有名ですよね。」とか、「そちらの○○はすごいですね。」等、相手の住んでいる土地をほめる事で、和やかな雰囲気を作れるんだって実際に話す時も方言で話した方がその地方の文化やけん、いいんだって勉強になったけん、よかったばい