茶摘み体験in上陽

新茶シーズン真っ盛り
「茶摘み体験in上陽」今年も開催です
お世話になるのは茶農家のKさんご一家
かわいい子供達もお出迎え
IMG_2103

丁寧にお茶の摘み方を教わって、いざ、茶摘み
絶景スポットでの茶摘みに皆さん大喜び
IMG_2045

おや、手がお茶色に染まっとります
頑張っている証拠
IMG_2048

新芽がとてもきれい
今年の茶摘み体験の茶畑はなんと、「奥八女上陽茶 極上煎茶 光の葉」専用の茶畑なのです
光の葉は100%奥八女上陽の1番茶だけ使用した優しい甘みとふくよかな香りのある、ほたると石橋の館オリジナル生粋の奥八女上陽茶
仕上がりが楽しみ
摘んだお茶は加工し、100gの平袋に入れて、参加していただいた皆さんにお届けします
IMG_2062

沢山摘みました
IMG_2119

茶畑と見晴らしの良い景色を眺めながら、ふるさとわらべ館のお母さんグループが作ってくれたタケノコご飯とお茶の天婦羅入りの美味しい昼食を食べて、続いては2つのグループに分けて茶工場見学
IMG_2187

はじめて見る茶工場、お茶のできるまでを詳しく説明してもらって、子供達も興味深々
IMG_2203

茶工場からふるさとわらべ館へ行く途中にわらべ館名物、紙コプターを飛ばしました
予定になかったサプライズ
楽しんでもらえてよかった
IMG_2250

続いてふるさとわらべ館でお茶のわらびもち作り体験
写真

家族の共同作業頑張っています
IMG_2272

わらびもちを冷やしている間に美味しいお茶の淹れ方教室を開催し、皆さんに淹れていただいたお茶と一緒に冷た~くひえたわらびもちをいただきました
IMG_2341

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました
また是非上陽へ遊びに来てくださいね
ご協力くださいました皆様、スタッフの皆様、おつかれさまでした