ひまわり応援隊キャンプ

今年もやって来ました。
ひまわり応援隊キャンプ
雨が降ることはわかっているが、それでもテントは張りたかもんね画像 006

夕食は究極のディナーカレー
画像 010

飯盒で炊いたご飯おいしかろー
画像 018

できあがり~
いただきま~す
画像 019

キャンプファイヤー
1238772_506018589484078_1798474879_n[1]

その後、中々寝るはずもなく・・・気付けば朝に(笑)
生憎のお天気でひまわりの種まきができませんでした

朝食後は虫あてクイズ
画像 042

その後、自然観察をして、わらべ館でアイスクリームを作りました
昼食は特製チキンバーガーを作って食べました
画像 050

皆様、お疲れ様でした

高校生、名前も告げず、ゴミ清掃

今朝みどりちゃんが出勤すると、駐車場に大量のゴミが!
また川遊びに来たお客さんが捨てて帰ったとやろーっち思って近寄ってみると、ゴミの上にダンボールに書かれた置手紙がありました。
「つり橋の下の川でゴミをひろいましたのでおいています あとの処分お願します byオカレモン」

この時期、川遊びに来られた一部のマナーの悪い方々がゴミを放置して帰るので、星野川はゴミが散乱していました。

「粋な事をする人がいるもんだな。」と感心してゴミの分別作業をしていると、どこからともなく高校生位の男の子達が5人位現れて、
「僕達も手伝うよ。」と。
それからしばらく一緒に分別作業をしました。

きっとこの子達が拾ってくれたのだろうと内心思っていると、
「あ~朝からゴミ集めるの大変だった~。」
と、1人の男の子ポロッともらしました。
「お前、言うなっちゆーたろーが!」
と、リーダー格の男の子が声を上げ、
「やっぱりあんた達やったとね。」

お礼にジュースをあげても受け取らず、名前を聞いても教えてくれないまま、少し席を外したすきにいなくなってしまいました。

数日後、この心温まるニュースはFM八女で放送され、西日本新聞の記事にも掲載していただきました。
オカレモンさん、ありがとう!!1146576_501825519903385_546420054_n[2]

ほたるの夜カフェ

今宵のほたるの夜カフェは50名のお客様にお越しいただきました
歌に太鼓にフラメンコになんとも贅沢な夜でした

先ずは、木下晴菜さん
ほたるの夜カフェではすっかりお馴染みとなりました画像 002

続いて、和太鼓童衆さん
この距離感がたまらん
迫力満点の楽しい演奏で思わず体が動いてしまいます
556767_499234453495825_2108459916_n[2]

そして、そして、納又のヨシエさん
力強い演歌を3曲歌っていただきました
画像 032

ラストを飾ってくださったのは、ラス・ホージャ・フラメンカのお2人
美しい舞いに皆さん釘付け
9月15日の「わらべの森の観月会」ではなんと生演奏付きでご出演いただくことになっておりますので、皆様、是非、ふるさとわらべ館へお越しください
画像 035

今宵も皆様のお蔭でステキな夜となりました
お越し下さった皆様、ありがとうございました
スタッフの皆様、イベントが重なり大変長い一日でしたが、お疲れ様でした

ちくご子どもキャンパス

今年のちくご子どもキャンパス「上陽の美味しい涼しい夏を楽しもう♪」には、福岡、久留米、筑後、みやまなどから親子9組、24名が参加してくれたとよ

燦々と降り注ぐ太陽の光をたっぷり浴びて育った甘~いブルーベリーを口い~っぱいに頬張って、上陽で美味しい、涼しい夏を楽しもう画像 031

沢山収穫できました
生産者さんから美味しいブルーベリージャムの作り方を教えてもらったけん帰ってから作らやんね
お土産のブルーベリーを手にして記念撮影
画像 032

やった~お昼ごはん
まっくろくろすけと小トトロがおる
かわいか~
画像 036

美味しい昼食の後には、さっき摘んできたブルーベリーを使って「特製ブルーベリーパフェ」作り
これ、とっても美味しいんです(←当たり前か)
ヨーグルトにブルーベリージャム、コーンフレークなど層にして、子供パティシエが、自分だけのオリジナルパフェを頑張って作りました
「頑張って」というのには訳があって、最後にトッピングするソフトクリームの為にレストランからショップのソフトクリーム売り場まで走らんといかんとです(笑)
これ、ほたると石橋の館の名物風景(笑)

画像 044

ご覧ください、この笑顔
う~ん、美味しそう
画像 045

水着に着替えて川の生物観察会
石のをひっくり返すと色んな生物が隠れとりました
画像 066

トビゲラ、ドンコ、ヨシノボリもおったよ
画像 091画像 092画像 096

虫眼鏡や顕微鏡を使って沢山の川の生物を観察しました
画像 077

楽しい夏の思い出ができたでしょうか?
ご参加下さった皆様、講師の先生方、ありがとうございました