こんにゃく作りと椎茸の種ゴマ打ち体験

今日は福岡県農林水産体験ツアーで29名、上陽町にお越しいただきましたshine.gif

先ずはこんにゃく作りからnotes.gif

野の花会の皆様、よろしくお願いしますsign03.gif

IMG_3372

こんにゃく芋をはじめて見る方もたくさんcancer.gif

IMG_3373

かなり楽しんでもらってますnotes.gif

IMG_3374

さて、丸めますよnote.gif

IMG_3375

色んな形ができとるみたいやねchick.gif

IMG_3376

ゆがきますheart04.gifIMG_337730分後…できあがりsign03.gif

IMG_3378

ゆがきたてのこんにゃくを生姜醤油と梅味噌でいただきますrestaurant.gif

贅沢shine.gif

IMG_3379

子ども達もパクパク食べてくれましたheart04.gif

IMG_3380

こんにゃくとお昼ご飯を食べた後は、紙コプターを作りますairplane.gif

IMG_3370

いざ、朧大橋へsign03.gif

「わー、飛んだsign03.gif

子どもも大人もおおはしゃぎnotes.gif

IMG_3371

続いて椎茸の種ゴマ打ち体験へnotes.gif

お世話になりますsign03.gif

IMG_3362原木椎茸って手間暇かけて育てられとるんやね~happy01.gif

さあ、種ゴマ打ちを体験しようsign03.gif

IMG_3363

トントンnote.gif

IMG_3365

トントンnotes.gif

IMG_3364

1本ずつ打ち終わった原木を運びますcancer.gif

IMG_3366

だんだん職人さんみたいになってきたsign03.gif

ここで雇ってもらわんね(笑)

IMG_3367

皆さん最後まで飽きずに大変よく頑張りましたshine.gif

ありがとうございましたsign03.gif

スタッフの皆様、お疲れ様でしたsign03.gif

IMG_3369

洗玉橋清掃活動

上陽ほたるの会で、洗玉橋清掃活動を実施しましたnote.gif

これは日頃お世話になっている石橋に感謝の意味を込めて昨年に引き続き2回目となる活動です。

16807195_1254082358011027_5335399654105533751_n[1]お手製のゴンドラで石橋に食い込むかずらの根っこや雑草を取り除きますnotes.gif

石橋の裏側を間近で見れることはなかなかありませんshine.gif

IMG_8278

昨年は雪がふる中の作業で川風も恐ろしく冷たくかなりこたえましたが、今年はだいぶ作業し易かったですshine.gif

16649137_1254082338011029_3452091919046748281_n[1]

看板も作って立ててもらいましたsign03.gif

16832115_1254082374677692_2999786581479213710_n[1]

石橋に食い込んでいたかずらの根っこです。

16831133_1254082411344355_291141497325383531_n[1]

昨年は丸1日かかりましたが、今年は13時に終了sign03.gif

皆様、お疲れ様でしたsign03.gif

バレンタインパーチメントクラフトとアフタヌーンティー

バレンタインパーチメントクラフトとアフタヌーンティーを開催しましたnotes.gif

 

IMG_2988

クリスマスに続く2回目の企画shine.gif

午前の部、午後の部と2回に分けて実施しましたheart01.gif

IMG_2989

今回はお茶缶入れをパーチメントクラフトでかわいくステキに仕上げましたheart04.gif

IMG_2985

お母さんにあげるんだってheart04.gif

IMG_2986

蝶々もかわいいsign03.gif

IMG_2987

紅茶の美味しい淹れ方教室note.gif

今回はチョコレートに合う紅茶を紹介していただきましたcafe.gif

もちろん、講師の先生自園の上陽産和紅茶ですsign03.gif

IMG_2981

とっておきのティータイムnote.gif

IMG_2984

バレンタイン特製チョコレートのテリーヌと一緒にrestaurant.gif

IMG_2980

みんな個性あふれるステキな作品に仕上がりましたhappy01.gif

IMG_2982

ご参加くださいました皆様、講師の先生方、ありがとうございましたsign03.gif

上陽の暮らし報告会

昨日、九州大学の学生20名が上陽町のことをさるく、見る、聞くして、見つけた上陽の暮らしを報告してくれましたshine.gif
20日に上陽に到着した学生達は上陽町の観光名所や馬場水車場等を見学、21日に6つのグループに分かれて地元の人達の話を聞き、本日、それぞれのグループ発表をして、課題に対する提案をしていただきましたnotes.gif
発表を聞きに来てくださった上陽の方々からは、「よくまとめてくれた。学生達がたくさん来てくれたお陰でそれだけで活気が出た気がする。これからも何らかの形で継続して来てほしい。」という感想をいただきましたheart01.gif
森さん、学生の皆さん、3日間お疲れ様でしたsign03.gif
ありがとうございましたsign03.gif

16265949_1227507154001881_3100873109933788352_n[1] 16114814_1227507184001878_5857275068556405015_n[1]16196045_1227507167335213_3128697214198126471_n[1]

折り紙ヒコーキ大会

今日は上陽北汭学園で世界チャンピョンの戸田拓夫氏をお招きし、折り紙ヒコーキ大会を開催しましたsign03.gif16114098_1227595660659697_111692765645085825_n[2]先ず、距離を競うヤリヒコーキを折って練習しますshine.gif

16114403_1227595673993029_8177291954688816932_n[1]

せーのsign01.gif

そう言えば、この辺りでは「こーの!」って言いますねcancer.gif

16195454_1227595693993027_3499535345575070422_n[1]

この後、滞空時間を競うスカイキングを折ってタイムを競いましたsign03.gif

各部門入賞者にはステキな景品がnotes.gif

ご参加くださいました皆様、ありがとうございましたheart01.gif

戸田さん、スタッフの皆様、大変お疲れ様でしたheart04.gif

石工橋本勘五郎氏のご子孫が作られた晩白柚

石工橋本勘五郎氏のご子孫が作られた晩白柚がほたると石橋の館にやって来たとよnote.gif

15977871_1221090037976926_1768971828209984163_n[1]

なんで来たかって??

それは今日、橋本勘五郎さんの故郷、熊本県八代市東陽町から視察にお越しいただいた方々がお土産として持って来てくださったからなんですcancer.gif

16003087_1221090104643586_4006528466021079559_n[1]

洗玉橋の上でも記念撮影camera.gif

16105845_1221090091310254_8351980770379900588_n[1]

しかし今朝は寒かったsnow.gif

お蔭できれいな雪景色を見ることができましたnotes.gif

東陽町の皆様、ありがとうございましたsign03.gif

16105964_1221090057976924_7377804231690718250_n[1]