今年のホタル

毎年この季節、みどりちゃんのホタル情報を記事にしていますが、
昨年7月に八女市を襲った九州北部豪雨の影響で、未だ復旧できておらず、
道路や河川状況が危険な箇所が多く、お客様の安全を確保できない事から、
上陽のホタルをご案内することができません。
申し訳ございません。

そんな中ではありますが、本日3匹のホタルが飛んでいるのを確認しました。
あの豪雨の中、よく生きていたものです。
嬉しくなって、しばらく観ていました。

今年は残念ながら無理ですが、
復旧したらまたみどりちゃんのホタル情報を載せますので、
また上陽のホタルを観に来てくださいね。

アナグマ事件

いや~、今日は大変な1日やったばい。
ほたると石橋の館の中にいつの間にかアナグマが侵入して2Fに逃げ込んで出て来んごつなったと
3人がかりで格闘する事約1時間半、何とアナグマ、2Fから1Fへジャ~ンプ
そのまま今度はトイレに潜り込んだ
飛んだ(落ちた)わりにはケガは無い様だ。

追い出すまでは帰られんし・・・と途方に暮れとったら、鳥獣保護委員のBさん登場
あっという間に捕獲して山に帰って行きました
めでたし、めでたし400651_457130137706257_493451164_n[1]

茶摘み体験in上陽

今年もやってきました茶摘み体験
Kさん、今年もお世話になります画像 005

絶好の茶摘み日和です
画像 051

毎年ご参加くださっています
お茶摘みマスター?!画像 055

はじめての茶摘み体験
画像 058

摘んだお茶は加工して後日100g分ご参加くださいました皆様にお送りします
お子様にはお茶の代わりにソフトクリームをお召し上がりいただきました
!cid_ii_13e5a217101161d8

お昼ごはんは当館シェフ特製お茶のかき揚げ入り弁当
地元の特産品がぎっしり詰まった美味しいお弁当でした
画像 067

午後からは茶工場見学とお茶を使ったお菓子作り
今日はフォンダンショコラを作ります
画像 074

お菓子のお供には八女上陽の新茶
美味しく淹れれたかな?
画像 089

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました
また来年も、お待ち致しております