茶摘み体験in上陽

今年もやってきました茶摘み体験
Kさん、今年もお世話になります画像 005

絶好の茶摘み日和です
画像 051

毎年ご参加くださっています
お茶摘みマスター?!画像 055

はじめての茶摘み体験
画像 058

摘んだお茶は加工して後日100g分ご参加くださいました皆様にお送りします
お子様にはお茶の代わりにソフトクリームをお召し上がりいただきました
!cid_ii_13e5a217101161d8

お昼ごはんは当館シェフ特製お茶のかき揚げ入り弁当
地元の特産品がぎっしり詰まった美味しいお弁当でした
画像 067

午後からは茶工場見学とお茶を使ったお菓子作り
今日はフォンダンショコラを作ります
画像 074

お菓子のお供には八女上陽の新茶
美味しく淹れれたかな?
画像 089

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました
また来年も、お待ち致しております

桜成長記

本日、八女水の会の皆さんが、2008年3月8日に八女水の会と祗園堂区の皆さんと一緒にホタルと石橋の里公園に植樹した桜の木に、肥やしをやりに来てくださいました

当時、一緒に植えてくれた子供達も今ではお兄ちゃん、お姉ちゃんになって、弟や妹の面倒をみています
桜とともにすくすく成長してね
522079_442327932519811_1135324944_n[1]

当時の様子はコチラ
      ↓
http://blog.livedoor.jp/joyo_yakata/archives/2008-03.html?p=3

八女水の会の皆様、ありがとうございました

ジャガイモの芽かき

新しい年度の始まりです
爺婆でガンバル協議会で筥松の皆さんと一緒に植え付けたジャガイモの芽が出たけん、芽かきをしたとよ
ひとつの種芋から幾つも芽が出てくるばってん、勢いの良い芽を2本残して残りはかきとってやると、大きいジャガイモができるんだって
スタールビー、デジマ、キタアカリ、男爵、メークイーン等、色んな品種を植えたばってん、それぞれ成長具合が違って面白か479879_440826532669951_6960777_n[1]

桜と石橋まつりイベント

桜と石橋まつりイベント日
今年はどこもいっぺんに桜が咲いてしまったせいか、例年に比べてお客様が少なかったのですが、太鼓や琴の演奏が祭に花を咲かせ、大変華やかな雰囲気となりました 

陽の上太鼓演奏
11:00~・12:00~
陽の上太鼓さんは今年の成人式で太鼓の演奏を披露した皆さんを受け入れられたということで益々賑やかになられました
若い皆さんのこれからの成長が楽しみですね
画像 024

上陽北汭学園琴演奏
14:00~
まるで桜の花びらがひらひらと舞い落ちてくるような美しい琴の音色に皆様聴き入っていました
画像 055

和太鼓童衆演奏
和太鼓童衆さんは、しの笛や桶太鼓も加わりレパートリーが益々多くなられています
いつも元気がもらえる楽しい演奏をありがとうございます画像 040

九州北部豪雨によってホタルと石橋の里公園が被災している状況で、今年は桜をバックに演奏していただけなかったのが残念でしたが、来年はきっと公園も復興していることでしょう

どこもいっぺんに桜が咲く中、上陽の桜を見に来て下さった皆様、ありがとうございました
ご出演くださいました皆様、ありがとうございました
ご出店くださいました皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした