ANAクラウンプラザホテル福岡出店

今日はANAクラウンプラザホテル福岡で八女フェアが開催されるということで、出店してきたとよ
上陽茶に乾燥椎茸、梅干、らっきょう、ジャム、いもまんじゅう、八女の素材をいかしたシフォンケーキ等持って行きました
19時からは八女の食材を使ったディナーショーも開催され上陽茶のカラスミ茶漬けや和紅茶も出されたとの事
お越し下さった皆様、ホテルスタッフの皆様、ありがとうございました

朝から夜遅くまでの出店だったので足腰が痛く、途中から靴を脱いで素足になっていた事は皆には秘密とよ(笑)255176_385287288223876_1188452017_n[2]

椎茸狩りとバードウォッチング

今日は上陽特産の椎茸狩りとバードウォッチングを開催しました

原木椎茸の栽培ってすっごく手間がかかるとよ
木を山から切り出して、均等に切って、穴を開けて、種ゴマを打って、ほだ木を組んで、伏せ込んで、管理しつつ1年半待つとようやく美味しい椎茸ができるとよ
そういった事を学びつつ、1日楽しく過ごしましょう

上陽の期待の星生産者のY君
いつもありがとう画像 008

去年は椎茸狩り体験の時期に椎茸ができんでえらい苦労したばってん、今年はばっちり
肉厚で美味しそうな椎茸がにょきにょきと元気よく出てきとりました
画像 010

上陽産原木生椎茸とったど~
画像 018

途中、しもやま和楽べ会で用意していただいたわらべの里研修センター道沿いの畑に、チューリップの球根を植えました
春がたのしみやね
画像 030

実験中

椎茸のじくを切りとってかさだけにして、それを紙の上にふせます。
上からコップなどでふたをしておくと成功しやすいとの事。
普通は一晩そのままにしておくばってん、今日は時間が無いので3時間位そのままに。
結果は後程
画像 045

はーい、収穫した椎茸の茶碗蒸し作るばい
画像 039

でけた
椎茸、歯ごたえがあって美味しか~
画像 057

午後は巣箱作りからスタート
先生の巣箱にはシジュウカラが営巣したそうで、ふかふかのベッドが出来上がっとりました画像 051

今回は参加してくれた皆の似顔絵を巣箱にデコりました
鳥さんたち気に入ってくれるかいな??画像 058

さあ、秋の里山でバードウォッチング
子供達は望遠鏡の登場に大はしゃぎ
あっという間に長蛇の列が
しかし、鳥があまりいない・・・
いつも探さなくてもいるのになぜ・・・
まぁ、自然観察しながら楽しくお散歩できたからいっかぁ
画像 071

帰ってから椎茸の実験結果
そ~っとキノコを持ちあげると、お~黒の画用紙に椎茸の形と同じひだ模様がキレイにできました
このまま2~3日さわらないでおくと、こすってもとれなくなり、ずっと保存できるそうです
実験成功
画像 097

今日は子供達と賑やかな1日を過ごせました
皆さん、ありがとうございました

ピアノとバイオリンのコンサート

本日、毎年恒例、コーラスあじさい主催のコンサートが開催されました
お花も沢山飾られてとってもよい雰囲気の中での演奏
みどりちゃんは事務所で仕事しとったばってん、愛の挨拶やチャールダッシュ等、ステキなメロディーが聴こえてきてきました
コーラスあじさいさん、いつもありがとうございます32336_381609561924982_423377521_n[1]

クリスマスコンサートのご案内

ほたると石橋の館でピアノ・フルート・ギターの饗宴によるクリスマスコンサートが開催されるとよ
出演される皆様はこれまでに数々のコンクールで受賞され、アクロス福岡でも演奏される方々
フルート奏者には元RKBアナウンサーで昨年行われた国民的美魔女コンテストファイナリストに選ばれた中西久美さんをお迎え致します
席に限りがございますので、チケットはお早めにお求めくださいませ

日     時:平成24年12月16日(日)13:30開場 14:00開演
場     所:八女市ほたると石橋の館
チ ケ ッ ト:1,500円(ドリンク・お菓子付き)
お問合せ :(0943)54-2150318988_380466815372590_398356133_n[1](ほたると石橋の館)

@HOME~おかえり。ただいま。

@HOME~おかえり。ただいま。故郷を感じる、そんな一日。~
八女のワカモノに遊び場を!を合言葉に、茶のくにで遊ぶ会が主催となってほたると石橋の館で開催しました。

朝から生憎のお天気でしたが、午後には時折太陽が顔を出してくれました。
ご来場くださいました皆様、ご協力くださいました皆様、ありがとうございました

こちらは自分の好きな香りでリップやクリームが作れる「ル・ボヌール」のアロマクラフトコーナー。
「女の子の香りがするー!」と大興奮!!
小学生の女の子もリップクリームを作って大満足のご様子でした

後ろは「なごみ」のIMG_0491整体・マッサージコーナーもあって、来場者の疲れた体を癒していました。

こちらは「絵咲木」の陶器のコーナー。
八女の白壁の町並みにある手びねりの陶器と陶人形のお店です。
かわいいカップやお家もありました
IMG_0473

こちらは子育て中のお母さんグループ「おひさま」の手作りおやつコーナー。
8種類のシフォンケーキや、飴細工入りのかわいいクッキーの他、絣のくるみボタンや小物もありました。
IMG_0479

こちらはCosmic Angel&Tiger CAT のネイル・スワロフスキーデコ・メイクのコーナー。
キラキラグッズが沢山あって、女の子から大人気でした
IMG_0493

美人受付嬢の2人が笑顔でお出迎え
IMG_0472

地元でとれた野菜をふんだんに使ったワンプレートランチは夜カフェでおなじみのForeston担当
グラタン付きで美味しかったです。
IMG_0482

ライブが始まりました!
先ずは八女や久留米で活動する「chocolate factory」!
IMG_0488

続いて久留米を中心に活動するロックバンド「新世界想像力交響楽団」!
IMG_0496

ライブのトリは五月四札と書いてサツキトランプ!
3つのライブはどれもワカモノの熱さを感じましたね~
IMG_0500

そうそう、キッズコーナーもカプラ積み木やレゴで遊べて大人気スペースでした
IMG_0510

本日のイベント、ラストを飾るのはフラメンコ「ラス・ホージャ・フラメンカ」
生歌・生演奏のフラメンコはさすがの迫力IMG_0515

ほたると石橋の館の雰囲気とマッチして華やかなラストとなりました
皆様、本当にありがとうございました
IMG_0544

ダイナマイトカレー

ほたると石橋の館の近くにある「らんぷてい」のダイナマイトカレー、食べたことありますか?
その名の通り激辛ばってん、ただ辛いだけやなく、旨味もあって美味しいとよ

今日はイベントの打合せに来たとばってん、大学生と一緒にダイナマイトカレーを注文

きました、きました。パチパチと音をさせながら(笑)
3口目程食べると、相方は無言
一緒に来ていたもう1人と楽しくおしゃべりしている時も終始無言

食後に出てきたアイスクリームを見たときの顔ったら・・・目をキラキラさせながら喜んでいました(爆笑)

その後、家に帰ってから次の日まで格闘が続いたそうです

辛いもの好きな方、是非お試し下さい65997_378756022210336_1271642485_n[1]