復興支援物産展

天神大丸のパサージュ広場で開催された復興支援物産展に出店しました。
このイベントは西日本新聞が主催しています。
お客様から温かいお声をかけていただき、ありがたい気持ちでいっぱいでした。
27日にまた出店しますので、お時間ありましたら是非お立ち寄りください。
がんばるばい八女479783_346613775424561_364090714_n[2]

馬場水車場

本日馬場水車のお香がKBC「アサデス。」で紹介されました。
現役で頑張っている上陽の水車です。
ここも水害の被害を受け、90cm程浸水しました。
水車場のご主人と奥さんは、7月14日朝6時に着の身着のまま逃げられたそうで、商品も浸かってしまったそうです。
水車の大工さんはこの辺りではNさん親子しかいないのですが、猛暑の中、毎日復旧作業に来て下さったそうで、先日ようやく稼働しました。

杉の香りが気分を落ち着かせてくれます。
がんばるばい八女308924_344393425646596_1278339485_n[2]

ほたるの夜カフェ♪第6夜

7月14日の豪雨の日、ほたると石橋の館では月に1度の「ほたるの夜カフェ」を開催する予定でした。
その日フラダンスとどじょうすくいを披露して頂く予定だったのですがあんなことが起こってしまって・・・。
8月の開催をどうしようか迷ったのですが、こんな時だからこそ皆に笑顔になってもらいたいという思いで開催することにしました。

こちらがどじょうすくいガールのMっちゃん。
24歳になったばかりで若いのにとっても芸達者なんですよ
皆大喜びでアンコール
559225_345374775548461_2119116255_n[1]

ピアノ担当のEさん(78歳)は、いつも元気いっぱいなのに、水害の直後は体調を崩され元気がありませんでした。
一緒に練習するに連れてだんだん元気を取り戻してくださって、当日は「あー、楽しかったー!!」と満面の笑みを浮かべられていました。
開催してよかったと心から思いました。
8014_213185048808754_1769327474_n[2]

Kさんは楽器はもちろん機材など何から何まで持って来て準備してくださいました。
いつ聴いてもステキな歌声です。
ちなみにピアノのNさんはKさんの大ファンでいらっしゃいます
DSC_2024

お越し下さった皆様、スタッフの皆様、いつもありがとうございます
がんばるばい八女

真名子~星野間開通!

本日、ようやく真名子~星野間が開通したので、早速5月19日に「爺婆でガンバル協議会」で種をまいたひまわり畑を見て来ました。
青空をバックに黄色いひまわりが元気いっぱいに咲いていました。
星野の方から「元気をもらえました!」とご一報くださり、ますます嬉しくなりました。
がんばるばい八女
551158_343027009116571_1358420099_n[1]

上陽のおいしい涼しい夏を楽しもう!

7月14日の豪雨により開催が心配された本日のブルーべりー刈りと川の生物観察会、無事に終了しました
ご参加くださいました皆様、ご協力くださいました皆様、ありがとうございました

先ずはブルーベリー狩り。
「こっちの木が甘いよ!」
DSC_1894

食べ放題
「いっただっきま~す!」
DSC_1892

皆いっぱい収穫できました
DSC_1895

さて、ほたると石橋の館に帰ってブルーベリーについて楽しく学ぼうのコーナーでーす。
結構皆真剣に聞いてました。
夏休みの宿題をこれで片付けるんだってそれはいい
DSC_1934

続いてブルーベリージャム作り。
アクを取ることが美味しさの秘訣なんだって
DSC_1919

う~ん、いい香り~
DSC_1925

お腹もすいたのでご飯で~す
これがまたかわいいのなんのって・・・(笑)
皆大喜び
DSC_1926

さて、お待ちかねブルーベリーパフェ作り
思い思いに層を作って行きます。
もちろん、先ほど作ったジャムも入れて
そして仕上げは・・・
DSC_1940

ソフトクリーム売り場までダッシュしてソフトクリームをのせてもらいます(笑)
溶けないうちに急いで帰って
DSC_1945

仕上げに生ブルーベリーなどをトッピングして、
「いっただきま~す
DSC_1950

甘いものを食べてご機嫌になったところで、講師の先生と生徒さん8名の指導により、川の生物観察会を行いました。
DSCN3035

石の裏を見ると色んな生物が隠れていますね。
DSCN3051

おおっと
ナマズを捕まえたぞ
DSCN3047

捕まえた生物は全て川にリリースしました
子供達は大はしゃぎ。
皆様どうもありがとうございましたDSCN3046