くるめ日曜市

今日は久留米の明治通りのアーケード内で開催されとるくるめ日曜市に出店に来とります
新茶も間に合ってよかったよかった

くるめ日曜市の会は、筑後の魅力ある産物を毎週日曜日に明治通に集結させる街路市の定期開催に向けて活動している団体です。
久留米が本当の意味で活気づくように、そしてこの街で育つ子供達が「この街で生まれてよかった」と思えるように、「くるめ日曜市」を実現させようと頑張っていらっしゃるので、みどりちゃんも応援しています579400_289561927796413_100002278245899_661094_399905026_n[1]

八女上陽新茶まつり

夏も近づく八十八夜♪
今年も新茶まつりがやって参りました!
◆新茶まつりイベント日 5月3日(木)~6日(日) 各日10:00~
●新茶試飲即売会
●地元の新鮮な野菜や農産加工品の販売
詳しくはチラシをご覧ください
PDFファイル 3MB
◆釜炒り茶パフォーマンス 会場:ふるさとわらべ館
5月5日(土) 13:00~
◆茶摘体験in上陽 5月6日(日) 10:00集合 15:30頃解散
集合場所: ほたると石橋の館
参加料 : 大人2,500円 子供1,500円
※参加料には昼食代が含まれます。
摘んだ茶葉は加工し、後日100g平袋を郵送致します。
(お子様にはお茶のかわりにソフトクリームをプレゼント!)
詳しくはチラシをご覧ください
PDFファイル 1.4MB
10:00 集合後開校式
10:45 茶摘み体験
12:00 昼食
13:15 食づくり体験
14:15 自然の営みクイズ指導
15:30 振り返り交流会・解散

筍掘り体験

毎年この時期に久木原で開催されとる大人気の「ふるさと散策体験ツアー」が今年は受入れが難しいということで、急遽、ほたると石橋の館で筍掘りツアーを開催する事となったと。
受け入れ先は仏尾で林業を営まれている木登り名人Bさん御一家
急なお願いに快く引き受けてくださって、ありがとうございました

雨の予報やったけん心配しよったばってん、10:00には止んだけん、しっかり筍を収穫できたとよ74779_284076815011591_100002278245899_650692_554067846_n[1]

里山のご馳走いっただっきま~す
こんなに筍が入ったごはんを食べれるなんて、なんとも贅沢ですな
揚げたてのタラの芽、ウド、こしあぶらの天ぷらも最高です

さらにこの後、わらびも収穫しに出かけ、楽しい1日となりました
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました
538588_284804708272135_100002278245899_653104_1557857984_n[1]コピー ~ DSC_1302