やさしい風といのちの歌コンサート

今日はほたると石橋の館でシンガーソングライターの染矢敦子さんの「やさしい風といのちの歌コンサート」が開催されたとよ
子育て中のお母さん達やそのお子様方、音楽好きな方々等43名がご参加くださいました
染矢さんの歌は思いやりがあって、透き通っていて・・・自然に囲まれたほたると石橋の館にぴったりで、会場がほんわかした優しい雰囲気に包まれました485854_3500924972584_1044252645_n[1]

また、歌の振り付けも教えていただき、お客様参加型のとっても楽しい演奏会となりました
コンサートの後にはKちゃんが美味しいドリンクとデザートを沢山用意してくれて、皆、大満足
皆様、ありがとうございました

392393_265287203557219_100002278245899_606075_714763375_n[1]

染矢さんについてはコチラをご覧ください!
    ↓
http://profile.livedoor.com/atsuko_someya/

自転車さんぽ

今日はほたると石橋の館で自転車さんぽ~上陽うまかもん巡り~が開催されました
上陽の名所をクイズに答えながら自転車で巡り、途中、上陽のうまかもんをつまみ食いしながらゴールを目指すというなんとも美味しい楽しい企画なんよ
さあ、スタート
いってらっしゃい
P1000032

洗玉直売所へやってきました
直売所に描かれていない野菜の絵は次の内どれ?
①大根 ②白菜 ③ナス

DSC_0871

あずま寿司にやってきました
洗玉いなり、いっただきま~す
DSC_0864431421_261657677253505_100002278245899_597660_343339848_n[1]

頑張れ、頑張れ
DSC_0875

山の民つづらにやって来ました
地鶏飯おにぎり、いっただっきま~す
DSC_0879DSC_0880

山口肉屋へやって来ました
上陽牛コロッケ、いっただっきま~す
DSC_0882

中島製茶本舗へやってきました
上陽茶、いっただっきま~す
DSC_0883

大瀬橋へやってきました
あーあんなところに答えが
P1000077

旧川口邸にやって来ました
いもまんじゅう、いっただっきま~す
P1000064DSC_0894

ほたると石橋の館に帰って来てゴール
お帰りなさい
だんご汁、いっただっきま~す
さて、提出まで残り5分
上陽特産品ゲットなるか
DSC_0891P1000081

皮白竹の花篭つくりと春おこわワークショップ

皆さんは皮白竹ってご存知ですか?
皮白竹は八女地方にしかない希有な竹です。
その皮白竹を使った花篭つくりと春おこわワークショップがほたると石橋の館で開催されました425839_258764640876142_100002278245899_590020_1861370062_n[1]

米1俵取り、10a当たりの米生産量(俵数)と同束数が同等の価値判断だったそうで、竹皮4~5束(60~70㎏)で10aの水田と交換されていたというから驚きだ

ステキな花篭できました
img_195171_36319184_1[1]423362_259357114150228_100002278245899_591349_831992959_n[1]

皮白竹の皮にのせた筍入りの春おこわ。
菜の花も添えられ春の味を満喫しました

参加者の皆様、ありがとうございました
スタッフの皆様、お疲れ様でした

桜と石橋まつり

2012年03月31日~4月15日

今年も『桜と石橋まつり』開催!!

人に自然に優しい八女市上陽町の『桜と石橋まつり』
今に残る巧技、『石橋』を彩る600本の桜

期日 2012年3月31日(土)~4月15日(日) ☆この期間各種イベント開催
場所 ほたると石橋の舘 ・ ホタルと石橋の里公園
住所 福岡県八女市上陽町北川内589-2 (MAP)
自動車のナビ案内番号(0943-54-2150)

各種イベント
3/31・4/1 10:00~      地元特産品販売(露店あり)
3/31    13:00~・14:00  陽の上太鼓演奏
4/1     13:00~      和太鼓童衆演奏
4/1     14:00~      上陽北汭学園琴演奏
4/15    13:00~      あなたの見つけたステキな上陽町写真コンテスト
表彰式
その他のイベント
3/17~4/15 10:00~17:00 全国の桜写真展(☆毎週水曜日休館)
3/24~4/15 18:00~22:00 桜ライトアップ
3/31~4/8  10:00~18:00 竹灯篭展示・即売会(☆一部有料・水曜日は休館)

詳細はこちら→桜と石橋まつりチラシ