ひまわりの輪 地域交流ホットケーキパーティー

ホットケーキパーティー

ほたると石橋の館でひまわりの花コンテスト発表会を兼ね、地域交流ホットケーキパーティーが開催され、この夏、まちづくり団体「爺婆(地場)でガンバル協議会」の呼びかけにより上陽各地でひまわりを育てた地元住民40名が参加しました

太陽のように明るく元気いっぱいに咲いたひまわりは9月に収穫種を一粒、一粒とって乾燥、搾油し、ひまわり油でホットケーキを焼いて思い思いにトッピングして食べましたひまわりを育てた思い出話に花を咲かせ、賑やかな交流会となりました

「上陽各地で幅広く活動してあり、素晴らしい取り組みだと感じました。来年は1位目指し

て頑張ります。」と、参加者からは早くも来年に向けての積極的な参加の声が上がりました

このひまわり油は、悪玉コレステロールを下げる働きをもつオレイン酸を多く含みます。参加者にはひまわり油が配られました

DSC_0225

DSC_0220308179_178039052282035_100002278245899_389505_1048042039_n[1]

上陽へ行こうバスツアー

300627_174343545984919_100002278245899_377746_1384010289_n[1]

今日は「上陽へ行こう!」バスツアーで福岡から30名のお客様が遊びに来てくれとるとよ
天気も良く絶好のツアー日和となりました
石橋巡りに秋の味覚御膳、栗まんじゅう作り体験に水車場見学、朧大橋から紙コプター飛ばし体験にふるさとわらべ館見学と、丸一日、上陽を満喫していただきました
「上陽って見所が沢山あるのね~。またゆっくり来ないといけないわ~。」
と、お客様。
嬉しか~
お越しくださいました皆様、ありがとうございました
皆様お疲れ様でした

八女の母ちゃん美味しかもんサミット

312860_248803201831974_100001068893974_722821_317061326_n[1]

「八女の母ちゃん美味しかもんサミット」がおりなす八女で開催されたとよ
八女各地の美味しいものが1つの弁当箱に詰められ、だんご汁と八女茶までついてお値段なんと600円
あっという間に完売しました~
ちなみに八女茶はほたると石橋の館のお茶を淹れさせていただきました
皆様、ありがとうございました