コンサート

IMGP6845今日はなんと、ほたると石橋の館に菅原洋一さんがお越しになられました。

ピアノの伴奏に合わせた朗読の後、菅原洋一さんが登場。
「故郷」等、2曲を穏やかな心地よい歌声で歌ってくださいました
その後、上陽コーラスあじさいの皆さんが合唱され、コンサートは幕を閉じました
サイン会も賑わっていましたよ

皆さんが帰られた後、主催者の方々が連弾の練習をされていました。
またピアノを弾きにいらっしゃってください

皆様ありがとうございました

ストーンペインティングと川遊び

IMGP6828今日は星野川がえらい賑やかやったばい
久留米から子供達が48人遊びに来てから、ストーンペインティングと川遊びをしたと

三角形の石をおにぎりに見立てとったり、どれも力作でしょ~

IMGP6837
川の中を覗き込んでいた館長が、
「ほら、魚がおったぜ!」
というと、皆、一成にバシャバシャと音を立ててやってくるもんやから魚はたちまち逃げてしもた

あっという間の一日やったばってん、楽しかった~
皆さん、また遊びに来て下さい

小次郎夫妻

BlogPaintつばめの小次郎夫妻は子ども達を亡くしてからもほたると石橋の館の監視カメラ近くのスポットライトを寝床にしています。
家がなくなっても、思い出のつまったこの場所を離れられないのでしょう。
どんな災害があってもひた向きに生きる小次郎夫妻を見ると、3月11日に被災され、今も尚、困難な状況に立ち向かい続けていらっしゃる方々と重なって見えてなりません。

IMGP6760皆さんは畳の事考えたことありますか?

矢部川をつなぐ会の定例会の時にNPO法人矢部川流域プロジェクトさんから聞いた話によると、一般的な畳と有機本畳は全く違うものなのだとか・・・

今までそげん気にしとらんやったばってんが、毎日、直接肌に触れるものやけん、考えさせらるるばい

<一般的な畳>(右)
タミ表・・・90%は中国産(当然農薬使用)
防虫シート・・・虫が付かないように農薬をしみ込ませています
たたみ床(芯)・・・プラスチックボードの為、歩くたびにスチレンガスが出ます
ビニールシート

<ちっご産有機本畳>(左)
タミ表・・・ちっご産の有機栽培イグサ
防虫シート・・・立花バンブー製の竹炭シートを敷きこんでいます
たたみ床(芯)・・・合鴨農法の稲藁で作った無農薬のタタミ床
麻の布

監視カメラ

IMGP6761いつもなら監視カメラの上のツバメ達が巣立って行くのを見送る事ができとったばってん、今年はそれができなくてさみしか~。
最初は何でこんな変てこなとこにき巣ばかけらすやろかっち思っとったばってん、お客さんも毎年ツバメ達の成長を楽しみにしよらしたし、かなり愛着もあったけんねぇ。

来年また巣をかけてくれるやろうか?