ひまわり応援隊宿泊キャンプ

ひまわり応援隊宿泊キャンプ、はじまり、はじまり~note.gif

先ずは夕食作りからスタートsign03.gif

今年はハッシュドビーフだってheart01.gif

美味しくできるかな~??

IMG_1925美味しくな~れheart04.gif

IMG_1935

仕上げはもちろんS隊長の特製ふわとろオムレツnotes.gif

激写するS君(笑)

IMG_1937

完成sign03.gif

だいぶ多めの人数分作ったはずやのに子ども達につがせたら大人の分が足りなくなり水を足すという事態に(笑)

これだけ美味しそうにできたらいっぱいつぎたくなるよね~note.gif

IMG_1936

ハッシュドビーフ最高sign03.gif

腹ごしらえの後はキャンドルのつどいの準備shine.gif

今年もキャンプの達人「八女ちゃん」にお越しいただきましたscissors.gif

北汭学園Y先生も来てくれたとよnotes.gif

IMG_1941さあ、天気ももってくれて、神聖な雰囲気の中、わらべの森に火が灯る…はずだったばってんが~、いくら火をつけようとしても火がつかないsign01.gif

今年は切込みを入れた丸太に着火剤を塗り込むスウェーデン式トーチが採用された。

火の神が登場し、火の神から各班長へ、各班長から全員のロウソクへと火が灯り、皆でゆっくりと中央の丸太に寄ったところまではよかったのだ。

ところが、皆でロウソクの火をいくら丸太に近づけても火がつかない。

きっとここがつきやすいとか、下の方からつけた方がいいとか、皆で試行錯誤するも、一向につく気配が感じられない。

10分位、四苦八苦しただろうか。子ども達はキャンドルのつどいのプログラムがあるので大人達だけで火をつけることになった。

しかし一向に炎は燃え上がらない。

奇しくもその頃、周りの子ども達によって「炎よ燃えろ」が歌われていた(笑)

とうとうガスバーナーまで引っ張り出され、ゲームやマイムマイムで盛り上がった開始から1時間後、ようやく火が灯ったのだった。

こういうハプニングがあった方が皆が協力して絆が深まるし、想い出として残るものだ。

さて、シャワーを浴びて就寝時間を迎えるが、子ども達の寝る気配は全く無い(笑)

IMG_1947昨日は3時位には皆就寝してくれたsign01.gif

朝だsign01.gifラジオ体操だsign03.gif

IMG_1951

朝食はピザrestaurant.gif

好きな具材をのっけて~

IMG_1953

焼いて出来上がりrestaurant.gif

IMG_1959

がぶりsign03.gif

IMG_1957

キャンプ最後のプログラムは八女ちゃんプレゼンツ朝の活動shine.gif

わらべ館周辺の7つのポイントに隠された文字を組み合わせてできる言葉を作る。

各ポイントは与えられた地図とポイントに記された数字を計算し、分度器を使って割り出すという、寝不足には堪えるゲーム(笑)

制限時間1時間sign01.gif4グループに分かれていざ出発heart01.gif

14021585_1464375426923046_1252487576433587456_n[1]

全員頑張って戻って来たcancer.gif

答えは「おぼろおおはし」だったsign01.gif

無事にキャンプ終了note.gif名残惜しいばってん皆さんお疲れ様でしたsign03.gif

万灯流し

今日は万灯流しですshine.gif毎年8月16日に開催しとりますcancer.gif

ほたると石橋の館のデッキで願い事や絵を灯籠に描いてもらっとりますnote.gif

IMG_0010s

17時になりましたnote.gif

特別イベント、ウナギのつかみ取りは相変わらず人口密度が高く大人気sign03.gif

なかなか捕まえられない子もおるばってん、お父さん、お母さんの応援を受け最後まであきらめずに頑張っとったよcancer.gif

IMG_0034s

捕まえたウナギはなんと蒲焼にrestaurant.gif

香ばしい香りが辺り一面に広がりますfish.gif

IMG_0070s

ニューチルドレンズのダンスパフォーマンスが始まりましたchick.gif

IMG_0132s

ギャラリーも多かばいnotes.gif

ふるさとわらべ館の綿菓子には大行列がheart04.gif

IMG_0094s

薄暗くなって参りましたmist.gif

準備も整い、ロウソクに明かりが灯りますshine.gif

IMG_0138s

時間となりましたbell.gifさあ、流しましょうnotes.gif

IMG_0222s

川面をゆったりと流れる色とりどりの灯籠・・・

IMG_0204sみどりちゃんは今年ももれなく下流で灯籠の回収係note.gif

灯籠があっちこっち流れて回収が追い付かずてんやわんやしている姿は上流で眺めている皆さんはきっと想像もつかないはず(笑)

川の中から撮った写真はこちらnote.gif

IMG_1904

今年は流れも緩やかだったので灯籠もゆっくりと流れ、「キレイだったよ~!」と沢山の方に声をかけていただきましたshine.gif

万灯流しにお越しくださった皆様、出演してくださった皆様、ありがとうございましたhappy01.gif

スタッフの皆様、大変お疲れ様でしたsign03.gif

上陽の美味しい涼しい夏を楽しもう!

上陽の美味しい涼しい夏を楽しもうnote.gif今年も開催ですsign03.gif沢山のお申込み、ありがとうございましたheart01.gif

さあ、ブルーベリー畑へGOcancer.gif

IMG_0019s

ブルーベリー農家の立石さんご一家、今年もお世話になりますnotes.gif

IMG_1795

暑かばってん、がまだすばいsun.gif

「お母さん!こっちの方が甘いよ!」

IMG_0044s

ブランコもあって子ども達大はしゃぎheart04.gif

「もう一回!」

「はい、順番やけん並んで並んで♪」

IMG_0070s

お土産のブルーベリーをたくさんもらって、ハイ、チーズcamera.gif

IMG_7636s

ほたると石橋の館に戻ってお昼ご飯restaurant.gif

IMG_0110s

さてさて、お腹いっぱいになったばってん、子ども達にはお楽しみがあるとですheart02.gif

ブルーベリーパフェ作り体験bar.gif

収穫したばかりのブルーベリーの他、手作りブルーベリージャム、TVで紹介された九州パンケーキのトッピングもsign03.gif

IMG_1800

子どもパティシエ頑張れnotes.gif

IMG_1815

ソフトクリームをのっけて完成lovely.gif

いっただっきま~すheart04.gif

IMG_1820

「子どもに分けてもらいました!美味しかった~♪」

どうやら大人の皆さんもブルーベリーパフェの味見ができたみたいやねnotes.gif

さてさて、水着に着替えて川の生き物観察会にでかけますかfish.gif

木庭先生、今年もお世話になりますnote.gif

IMG_0248s

川の石をひっくり返して見てみると…小さな生き物がいっぱいnotes.gif

サワガニGetsign03.gif

IMG_0275s

魚Getsign03.gif

IMG_1847

IMG_7651s子ども達の笑顔がまぶしい1日でしたsun.gif

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございましたhappy01.gif

次回のほたると石橋の館の収穫体験は栗拾いで~すchick.gif

 

ひまわり種まき

今年もやりますnote.gifひまわりプロジェクトtulip.gif

太陽の花ひまわりを上陽のあちこちで見かけることができるとよshine.gif

今日は爺婆でガンバル協議会の作業日run.gif

久木原の畑を整備してひまわりの種をまきましたbud.gif

都合により一番暑い時間帯である13~17時に作業するという過酷な状況にも皆、耐え抜き、無事に種をまくことができたとよnotes.gif

9月中旬に開花予定ですheart04.gif

IMG_1724こりゃ~暑かsign03.gif

IMG_1725

IMG_1730

やっぱり機械は早かばいnote.gif

IMG_1732

種まきの後、都合よう雨のふってきたけんこりゃしっかり発芽するばいnotes.gif

ひまわり応援隊開塾式

今日は今年度のひまわり応援隊の開塾式bud.gif

予定していたひまわりの種まきは畑の準備が雨で間に合わなかったけん、ひまわりクイズをして、オリジナル缶バッジを作り、ひまわりの種落とし作業もしましたnote.gif

ひまわりクイズは大人でも難しかったそうな(笑)IMG_1715缶バッチでけたsign03.gif

IMG_1718

ひまわりの種落とし作業note.gif

久木原に春に種まきしたひまわりですbud.gif

IMG_1722

次回のひまわり応援隊活動は夏の宿泊キャンプやけん皆楽しみやねsign03.gif