菖蒲

IMGP6530「菖蒲ばやるけん取り来んの~」
Tさんのお誘いで柴尾の畑へ。

着いてみると、びっしり菖蒲が植わってある。
「こげんあっとですか?!」
「加勢するごつ呼び行かんの~」

館長を連れ出しに館へも戻ると、良い所に会員のTさんが
「お暇ですか~?」
かわいそうに、捕まってしまった

ホタルと石橋の里公園に植えるけん、きれいになろだい

上陽で料理の鉄人目指し磨専科

IMGP6510今年も「上陽で料理の鉄人目指し磨専科」の時季となりました。
いつものごとく、納又の山の中へ入って山菜を採っとります。
今年は春になってもなかなか暖かくならなかったけん、どがしこ出とるか心配やったばってん、わらびもあちこち生えとります

皆、結構真剣

IMGP6517

堀たてのたけのこをゆがきます。
唐辛子を入れてゆがくのがポイント

IMGP6522

男の料理

IMGP6523できました~

筍、椎茸、タラの芽、の天ぷら
筍の卵とじ
アザミのおひたし
ワラビと筍の煮物
フキの煮付け

他にも酢味噌でのびるやこんにゃくを食べました。

この日は地元Iさんの奥さんの誕生日。
1ヶ月前から近所のバラ農家から大きなバラの花束を注文しとったんやって
ステキなサプライズに奥さんもにっこり
メッセージカードもついてあったとよ
何が書いてあったかはひ・み・つ

納又の皆さん、ありがとうございました