巣箱作りとバードウォッチング

IMGP6177楽しげな巣箱がズラリ
今日は野鳥の会の先生をお招きして、巣箱づくりとバードウォッチングをしているんです

IMGP6185野鳥ビンゴをしたばってん、いつも良くいるツグミとゴイサギとアオサギが出てこなくてなかなかビンゴにならないみどりちゃん・・・。
ヒヨドリ、ジョウビタキ、ハクセキレイ、キセキレイ、セグロセキレイ、シジュウカラ、エナガ、カワラヒワ、カワセミ、ウソ、アカウソ、オシドリ、スズメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス等、沢山の野鳥を観察する事ができました。
それにしても先生は鳥の声を聞いただけで何の鳥かわかるからすごか~

DSC01772落ちないように巣箱かけてね
誰の巣箱に一番に入るでしょうか?

最後の最後にやっとつぐみが出てきてビンゴ
大人気ない

絵本づくり

コピー ~ IMGP6145今日はふるさとわらべ館に絵本作家の宮西達也先生をお呼びして、絵本作りをしとるとよ
「すてき」というタイトルで、お父さんのステキ、お母さんのすてき、兄弟のステキ、おじいちゃん・おばあちゃんのステキを描いて、最後に自分のステキを描きます。
皆上手に絵を描いて、最後に先生が出来上がった皆の絵本を読み聞かせしてくれました
皆のステキな絵本を読んで、ステキな気持ちになりました
宮西先生は来年3月にまた来館してくださいます

そまりあん呉服町出店

IMGP6142今日は商工会の事業の一環で、矢部村アンテナショップ「そまりあん呉服町店」にスイーツの販売に来とります
子育てサークルおひさまのシフォンケーキ5種類とみどりちゃんクッキーバレンタインバージョン、八女茶スイーツなつめより「なつめ」、あまおうの苺大福、羊かん、茶飴、それからスイーツではありませんが茶油も持って行きました
ほたると石橋の館の他にも星野の田舎屋と四季の会も出店。
ロールケーキやチョコレート羊かんもお店に並べられ、いつも来られているお客様もキョロキョロと見回し、好みのスイーツを手にされていました
ご来店下さった皆様、ありがとうございました

植樹

d8fad4e6.jpg今日は観光協会で桜の植樹をしたと。
北川内公園には現在約600本の桜が植えられとるばってん、老朽化が進んで折れたり倒れたりしとったとよ(TДT)

枝垂桜、八重桜、河津桜、ソメイヨシノ、山桜を合計20本植えました
天気が良くてよかったばい

植樹してすぐにジョウビタキが枝にとまってうれしそ~に遊んどったよ
元気に育ってね

八女市元気ワークショップ

IMGP6130本日は慶応義塾大学の学生さん7名がワークショップを開催しとります。
公民館には上陽でまちづくり活動をされてる方々が沢山集まったと。
若い人達と一緒に意見を交わして、皆さんなんだか楽しそう!
今日は八女・奥八女にある資源探しをしたとやけど、3年間の事業やけん、今後もどんどん八女・奥八女を元気にするアイディアを出してもらいに来てほしいです。
皆さんも参加してみませんか?

「八女市元気ラジオ」 http://blog.livedoor.jp/yame_pj/