洗玉橋の要石

IMGP6060今日はIクレーンさんと一緒に洗玉橋に来とります。
なぜ来たかというと・・・
要石に彫られた文字を和紙にうつす為です。

クレーンから吊り下げられて猪の檻の中で揺られているのは館長です。

「5分で終わるばい。」

結構揺れとるよ

IMGP6081先ず、洗玉橋にはびこったツタをとり、掃除しました。
続いて要石に和紙を貼り付け、黒板消しに墨汁を湿らせ、表面を丁寧にこすり、乾かないように霧吹きをしながら作業する事30分。突然「あ!」という声が・・・?!

黒板消しが川へ落ちてしまったのです。
黒板消しは星野川をゆっくりと流れていきました
「1時間後にほたると石橋の館に流れ着くかも・・・大瀬堰で拾おい

IMGP6084立派な拓本が完成です。

5分で終わるはずだったばってん(笑)

肥後上益城 八代種山
棟梁 橋本勘五郎
倅 源平
孫 為八
矢部吹上兄弟橋
と、彫られてありました

拓本は館で見ることが出来ます
今後も青年部の活躍に期待

茶のくに研究所

IMGP6046八女市は昨年2月に合併し、茶のくに 八女・奥八女として、茶の心の本質であるおもてなしによる観光交流を目指しています。
今日は、滞在対流型観光の積極的な受入れを推進する為、これまでの地域づくり活動を生かした「地域ツーリズム」の創造・展開に向けた任意研究会が旧川口邸で開催されました。
爺婆で頑張っ亭ますのスタッフの準備風景をのぞくと、いつもとはただならぬ空気・・・。
そう、今日は星野、黒木、立花から農家民泊や料理研究の第一線で活躍されてる方々が集結しているのです

今日の為に用意された料理は、
・おからの煮物
・切り干し大根の煮なます
・野菜の薄焼卵巻
・揚物(里芋、ゴボウ)
・大根葉とかぶの葉の胡麻和え
・漬物
が竹の器に盛り付けられ、
・グラスの重ね盛り
・黒豆
・菊花かぶ
・銀杏の松葉刺し
・田作り
・雑煮
・ご飯
・デザート
が出されました。

研究会終了後、「上陽にもこんなに美味しい手料理が食べれるところがあるんですね~。」と言っていただけて、スタッフも一安心
皆様お疲れ様でした

乳酸菌鶏試食会

IMGP6020中国・四国・九州グラウンドワーク研修会が上陽で開催され、西神楽、東京、真庭、大山・蒜山、都城からそれぞれの地域で活動されているグラウンドワーク関係者が集まったと

1日目のしめくくりは、交流会。
乳酸菌を食べさせて育てた鶏の試食会も兼ねとったとやけど、グラウンドワーク関係者だけでなく地元の方々も参加していただき、大賑わいとなりました
交流会は深夜まで続きました

スイーツ開発プロジェクト

IMGP6004商工会主催のスイーツ開発プロジェクト。
抹茶、柚子、ブルーベリーの羊かんにそれぞれホワイトチョコレート、普通のチョコレート、イチゴバウダーを混ぜたホワイトチョコレートをコーティングして、新たなスイーツの試作品が出来上がりました
個人的にはブルーベリーが苺とマッチしてるのでお気に入り

変質者?!

IMGP6003きゃ~変質者
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

・・・と思ったら館長でした(´∀`)
公園の女子トイレが年末から正月にかけての寒さに耐えられず、水漏れを起こしていたのです
さすが館長。ちょちょいのちょいで直してしまいました

4日の夜、故障の連絡があり、懐中電灯片手に見に行ったところ、凍りつくような寒さの中、水が飛び出しジーンズがびしょぬれになって今日に至ったことはナイショです

あけましておめでとうございます

IMGP5997あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。

年末から正月にかけて、上陽では雪が積もりました
もうだいぶ解けちゃーおるばってん、各地に雪だるまが残っとります
小さくてかわいらしいものから大きいものまで、中にはウサギの耳をつけたものまでおって、色んな雪だるまがあって面白かです

今年もお世話になりました★

IMGP5999皆様、今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。

年末年始休館日
平成22年12月29日(水)~
     平成23年1月3日(月)

1月4日(火)より営業致します。
ご来店をお待ち申し上げます。
レシートナンバー抽選の発表日です!

※1月5日(水)は定休日となっております。