モニターツアー2日目

IMGP58872日目の今日は「和菓子作り」「藁細工作り」「陶芸」の中から1つを選んで体験しました。
昨日の交流会が午前2時半まで続いたけん、眠か~
しかし、十篭窯の奥さんから作り方の説明を聞きいざ作り始めると一気に集中モード
一人また一人と話すのを止め・・・
ご主人が帰ってきました。
「皿を作るのはそんなにさらっといかんですよ~。」
と親父ギャグの連発
陶芸家って気難しい人ばかりかと思っとったばってん、こんな楽しい交流をしながらの体験ができるなんて、やっぱり星野は素晴らしい

IMGP5894昼食はごとうさん家の体験工房で田舎料理をいただきました
大根、こんにゃく、里芋の煮付け。どれも絶妙な塩加減
味噌仕立てのだんご汁には椎茸以外のダシは入っていないのだとか。
ここの味噌はそれだけ美味しい味噌なんです
「やっぱり田舎に来たら田舎料理ば食べたかにゃ~。」

2日間あっという間でした。
はるばる遠い所から茶のくににお越し下さった皆様に感謝です。
ありがとうございました
またいつでもお越し下さい

茶のくに八女・奥八女モニターツアー

IMGP5847八女市の観光振興課の一策として茶のくに八女・奥八女モニターツアーが企画され、九州のブロガーが星野村に終結したとよ
先ずは製茶園の工場を見学させていただきました。
本当はグランドゴルフの予定やったばってん、生憎の雨で急遽訪れる事となったのです
でも、雨がふってくれとってよかった
だって八女と言えば「茶」でしょそのお茶をPRするのに、製茶園さんは最高の場所やし最高の笑顔と気持ちの良い挨拶をして下さるスタッフの皆様がお出迎えしてくださったからです

IMGP5861そしてお茶の淹れ方教室が開かれました。
みどりちゃんは阿蘇の寺小屋TAO塾(http://gazoo.com/G-Blog/oguni008/index.aspx)の方と一緒にペアを組んで自分達で淹れたお茶を飲みました。
さすが、八女のお茶は美味しい
皆さんもお茶の淹れ方で味が変わる事を実感していただいたようです
IMGP5866
次に訪れたのは棚田。
まるで天に昇る階段みたいでしょ?
秋には彼岸花が咲くんやけど、その時期イベントが盛り沢山で未だ見に行けず・・・。

お友達のバンビちゃん達がフォトコンテストとか開いて頑張ってるから来年こそは

IMGP5873ついにあこがれの星野民芸のお店に入ってしもーたー
みどりちゃんは以前にとある食事処に展示されとったこの八角形のテーブルが喉から手が出るほど欲しくて欲しくてたまらないのです
やけん、今まで何度も星野へ行っとるばってん、決して店の中には入らないようにしとったと。
だって余計欲しくなるやんんね・・・
ちなみに去年の上陽の新茶まつりに来て下さったお客さんは星野に寄られこのテーブルを衝動買いされたのです

IMGP5875星の文化館ではユニークな学芸員さんを発見
あまりにも面白すぎて思い出しただけでもお腹が痛くなりそうなので、詳細は熊本の水源村農家レストランきらり水源村のブログをご覧下さい

http://gazoo.com/G-Blog/suigen007/270779/Article.aspx

この後、地元の皆さんも池の山に足を運んでくださり交流会が開催されました
続きはまた明日

きのこのこのこ きのこ狩りツアーin上陽

IMGP5804なんと突然某テレビ局の取材が入りました
「しも~た~。テレビに出るなら顔ばこさえてこやんじゃった~。」
と、生産者のY君。
「父ちゃん恥ずかしがってけ~ってしも~た。」
と言いながら、椎茸ができるまでを参加者の皆さんに説明。
将来の上陽を背負っていく頼もしい若者なのです

IMGP5820
恥ずかしがり屋の父ちゃんも無事帰って来てくれました。

わ~大物ですね~

今日が誕生日という椎茸好きの息子さんとお母さんが参加してくださいました。
「今日は椎茸を死ぬほど食います!」
BBQが楽しみですね~

IMGP5825
大漁だ~
皆さん収穫した椎茸を手に持って、
「はい、ちーず

IMGP5827
さすがくぬぎの原木栽培椎茸は香りが違う
肉厚でこの歯ごたえがたまりません
じゃんじゃん焼いちゃってくださいね~

あ、茶油のうえにマヨネーズをかけて炙って食べたら美味しかですよ

IMGP5836
レストラン爺婆で頑張っ亭ますで真心込めて作った椎茸御膳の昼食もお召し上がりくださいね。

皆様、ありがとうございました

きのこのこのこ きのこ狩りツアーin上陽

しいたけ狩①日 時:H22年12月19日(日)10:00~
場 所:ほたると石橋の館10:00集合
参加料:大人2500円 子供2000円
※参加料には椎茸のお土産500gと椎茸御膳&椎茸の炭火焼BBQの昼食が含まれます
(お子様には椎茸のかわりにソフトクリームをプレゼント!)
服装・持ち物:長袖・長ズボン・汚れても良い靴・雨具

http://joyo-town.jp/yakata/2010/shiitakegari2010.html

郷土を愛する教室

IMGP5787今日はほたると石橋の館に八女の郷土を愛する会の皆さんがお越しくださっております。
生憎の雨模様となってしまったのでホタルと石橋の里公園の散歩はできませんでした

上陽の人でもほたると石橋の館に来た事が無いという人もいる中、今日来て下さった方々は皆ご来館下さった事がある方々ばかりでした。
「今年初めて万灯流しに来たけど、きれいだった~。」
と言っていただけたのがとてもうれしかったです。

まだまだ上陽町の石橋や風景、イベント、特産物などPR不足でこれからやるべき事が沢山あるとあらためて感じた一日でした。

炭焼き体験

IMGP5781今日は炭窯のイベントが半沢と仏尾の2ヶ所で開催されております
仏尾ではおっちゃん達が炭窯の中にきれいに切りそろえられた木をリレー形式でせっせと運んどりました。
暗くて狭い窯の中にはYおっちゃんが運ばれた木を隙間無く詰め込みます。
灰にしてしまう木はわりと細いのですが、木炭にする木は太いものが多く乾いていないのでかなりの重量。
「休憩ばしゅい。」
どこからともなく焼き芋が運ばれてきた。
なるほど。そばの焚き火はただの焚き火ではなく芋ば焼いとった訳だ。

この後火を入れ、木酢もとる予定です。

NTT西日本ふれあいHIROBA171出店

IMGP5775今日はNTT西日本ふれあいHIROBA171へ出店しとります。
大根、人参、白菜、ジャガ芋、里芋、ネギ等、冬野菜を持ってきとります
奥八女上陽茶熟成蔵出し煎茶の詰め放題も行っております
しかし!今日の天気は荒れ模様
冷たい風がびゅ~びゅ~吹きつけ、お客さんからも「あなた達、厳しい所で販売してるわね。」と言われるほど・・・。
でも雨が降らんでよかった~( ´∀`)
寒い中ご来店下さった皆様、ありがとうございました

ライトアップ作戦

60b5c137.jpg毎年この季節、観光協会ではライトアップ作戦を決行しております。
これがなかなか難しく・・・というのも、骨組みを作るまではなんとかなるのですが、ライトの接続が一筆書きの要領でつながないといけないので
毎年の事ながら真っ暗になるまで作業をしています。
今年もやっとこさ2連橋が完成しました。

※注意
画面中央より右側はSバンクのお父さんではありません
Yの民つ〇らのハナちゃんです