炭焼き体験

IMGP5781今日は炭窯のイベントが半沢と仏尾の2ヶ所で開催されております
仏尾ではおっちゃん達が炭窯の中にきれいに切りそろえられた木をリレー形式でせっせと運んどりました。
暗くて狭い窯の中にはYおっちゃんが運ばれた木を隙間無く詰め込みます。
灰にしてしまう木はわりと細いのですが、木炭にする木は太いものが多く乾いていないのでかなりの重量。
「休憩ばしゅい。」
どこからともなく焼き芋が運ばれてきた。
なるほど。そばの焚き火はただの焚き火ではなく芋ば焼いとった訳だ。

この後火を入れ、木酢もとる予定です。

NTT西日本ふれあいHIROBA171出店

IMGP5775今日はNTT西日本ふれあいHIROBA171へ出店しとります。
大根、人参、白菜、ジャガ芋、里芋、ネギ等、冬野菜を持ってきとります
奥八女上陽茶熟成蔵出し煎茶の詰め放題も行っております
しかし!今日の天気は荒れ模様
冷たい風がびゅ~びゅ~吹きつけ、お客さんからも「あなた達、厳しい所で販売してるわね。」と言われるほど・・・。
でも雨が降らんでよかった~( ´∀`)
寒い中ご来店下さった皆様、ありがとうございました

ライトアップ作戦

60b5c137.jpg毎年この季節、観光協会ではライトアップ作戦を決行しております。
これがなかなか難しく・・・というのも、骨組みを作るまではなんとかなるのですが、ライトの接続が一筆書きの要領でつながないといけないので
毎年の事ながら真っ暗になるまで作業をしています。
今年もやっとこさ2連橋が完成しました。

※注意
画面中央より右側はSバンクのお父さんではありません
Yの民つ〇らのハナちゃんです

自転車さんぽ

P1050163今年で2回目の自転車さんぽ。
今年は約30名の参加となりました。

さんぽとは言え、なにせクイズに答えながら山を越えて黒木まで周るレースなんやから普段自転車に乗らないみどりちゃんがこの後筋肉痛になることは必至・・・。
きっときれいな紅葉の景色が待っている

それでは、よ~い、スタート

矢部川流域ゴミいっせい調査

仏尾2昨年お休みした矢部川流域ゴミいっせい調査が今年は「インターネット版マップ」として再開されとります。
上陽の山の中の川辺にもゴミが散乱・・・。
残念ながら上陽は過去最悪の結果となってしまいました。

<矢部川をつなぐ会HP>
http://www.yabegawa.net/

<インターネット版ゴミマップ>
http://gomi-map.org/yabegawa