6月1日のホタル情報!

枕橋が見頃ですnote.gif

8時半がピークの時間帯やけん、8時に見て今年は少ないな~と思って帰らんで待っとってね(笑)

今日は水曜ばってんホタルと銘茶まつり期間中ショップ茶彩館は夜9時迄営業しとりますshine.gif

(レストランは本日お休みです。)

各地のホタル情報はコチラsign03.gif

http://joyoyame.com/

源氏ホタル

ホタルと銘茶まつりイベント2日目

朝からにくじのごつ雨がふっとるばってん会場にはたくさんのお客様にお越しいただいとりますheart04.gif

今年も和太鼓童衆の大迫力で体の芯まで響き渡る太鼓の演奏が会場を大いに盛り上げてくださいましたshine.gif

5M4G0072s

 

NEW CHILDREN’Sのキレッキレのダンスに観客からは歓声と大きな拍手がsign03.gif

5M4G0103s

UGEの美しいギターの音色にうっとりnotes.gif

5M4G0169s

ホクホクうまうまのジャガバターshine.gif

5/26に上陽の柴尾地区で掘ったばかりのキタアカリという品種のジャガイモで作りましたrestaurant.gif

5M4G0020s

13255937_1081855065207002_3828791897257935994_n[1]

生憎の天気でホタルがあまり飛ばなくて残念rain.gif

明日からに期待ですshine.gif

雨の中ご来場くださいました皆様、ありがとうございましたheart04.gif

スタッフの皆様、お疲れ様でしたsign03.gif

5M4G0196s

 

 

八女上陽ホタルと銘茶まつりイベント1日目

いよいよホタルと銘茶まつりイベント日note.gif

八女市長もかけつけてくださいましたsign01.gif

5M4G0091s

上陽の中学生がステキな琴の音色でホタルを誘い出しているようですnotes.gif

5M4G0077s

だんだんお客様が増えて来ましたshine.gif

ふるさとわらべ館の綿菓子には早くも長蛇の列がcancer.gif

5M4G0257s

シンガーソングライターの染矢敦子さんのライブheart04.gif

歌詞に「ほたると石橋の館」を入れてくださったり、観客の皆さんと一緒に踊ったり、楽しいひと時でしたheart01.gif

5M4G0117s

枕橋周辺にはホタルが飛び交うのを今か今かと待ち構えるお客様がずらりshine.gif

なんとか天気がもってくれるといいなsign01.gif

5M4G0326s

雨がふってきたばってんなんとかホタルが飛んでくれてよかったshine.gif

茶摘み体験in上陽

今年で茶摘み体験は9回目を迎えるばってん、なんと茶摘み体験史上初の雨rain.gif

茶摘みはされんばってん、参加者の皆さんに楽しんでもらえる様、がんばるばいsign03.gif

先ずは生産者さんより煎茶の摘み方や伝統本玉露の摘み方等お茶のお話をしていただきますchick.gif

IMG_1680

続いて茶工場見学cancer.gif

昨日まではお天気やったけん機械もフル稼働happy02.gif

お茶摘みはできなかったばってん、後日100gの新茶をお送りしますよnote.gif

IMG_1438

わらべ館でお茶の天婦羅入りのお昼ごはんを食べて午後からは2班に分かれて交代で体験ですheart04.gif

こちらは釜炒り茶作り体験clover.gif

大きな釜でお茶の葉をよ~く混ぜながら炒っていきますnotes.gif

IMG_1857

よ~く揉みますnotes.gif

IMG_1866

再び釜の中へnotes.gif

IMG_2004

これを乾燥させればできあがりsign03.gif

IMG_1922

こちらはお茶の淹れ方教室japanesetea.gif

淹れ方によって甘味や旨味のある美味しいお茶を淹れることができますshine.gif

IMG_1860

美味しく淹れれたかなぁnotes.gif

IMG_1900

上陽名物煎茶入り羊羹も一緒にどうぞnotes.gif

IMG_1449

雨の中ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございましたsign03.gif

スタッフの皆様、お疲れ様でしたsign03.gif

振替休館日のお知らせ

ほたると石橋の館より振替休館日のお知らせです。

5月4日(水)は祝日の為営業致します。

5月10日(火)を振替休館日とさせていただきます。

予めご了承くださいます様、お願い致します。

 

ほたると石橋の館の周りのお茶もぐんぐん伸びて参りましたbud.gif

5月3(火)・4(水)・5(木)は八女上陽新茶まつりが開催されますnote.gif

皆様、上陽の新茶を是非、飲みにいらっしゃってくださいねjapanesetea.gif

FullSizeRender