蕎麦種まき

IMGP5519大ほら吹き爺さんがホタルと石橋の里公園で赤蕎麦を育てようと言い出しました。
蕎麦は乾燥に強く、ほったらかしとってもわりと育つとの事。
「そりゃ~よか
インターネットで高嶺ルビーという品種を発見。
種が届き、早速種まきです。
ただばら撒くのかと思えば、大ほら吹き爺さんが、
「こんな風にハートの形になるようにして、JOYOも入れまっしょい。」
さすが大ほら吹き爺さんは考え方が若い・・・

芽が出るのが楽しみです。

紅茶手作り体験

IMGP5511わらべの里研修センター(旧下横山小学校)で「紅茶手作り体験」が開催されとります
紅茶の作り方講座の後、実際に紅茶を手作りし、昼食を食べてから紅茶工場の見学、最後に紅茶の試飲会という盛り沢山のプログラム。
参加者も多く、大盛況でした

明治時代には欧米向けに多くの紅茶が生産されていた八女。
歴史ある八女産地紅茶が復興されています

栗拾い体験ツアーin上陽

IMGP5427本日、念願の栗拾い体験ツアーが開催されとります
生放送の影響もあり、多くの皆様に参加していただいとります
心配された天気も持ちこたえてくれました
茶畑の向こうにある栗林までお散歩です
お~栗が沢山落ちとる、落ちとる

IMGP5432「栗が落ちんかったらどげんかせんといかんと思いよったばってん、これはやらせやなしに、ほんなごつこげん落ちました。」
という栗林を管理しているKさんの話を聞いてどっと笑いが( ´∀`)つ
Kさんは竹製の栗を拾うハサミまで用意してくださっていました
さあ、皆さん拾いましょう
IMGP5437あんなに沢山落ちていたのに、30分程で、あっという間に栗を拾ってしまいました。
人数が多いと早か~
拾った栗は1kgに合わせてお土産として持って帰れます。
今晩は栗ご飯かな?

IMGP5471途中朧大橋を見学。
「こんなに景色がいい所があるなんて!」と喜んでいただけたようです。

ほたると石橋の館に帰ってお待ちかねの栗ごはんの昼食です
地元のお母さん達が地元の食材を使って真心込めて作った料理に舌鼓。

IMGP5508まだツアーは終わりません。
お楽しみ栗まんじゅう作りです。
栗あん100%の贅沢な栗まんじゅう
あつあつのうちに食べて、皆さん笑顔で帰られました。
参加してくださいました皆様、上陽までお越しくださり本当にありがとうございました
また、楽しいツアーを企画致しますので、ご参加下さいね

生放送

IMGP5419朝4時・・・。
起きれるかどうか心配でしたが、放送に協力してくださる皆さんの顔を思い出し何とか起きました。

生放送だというのに皆堂々としており、余裕が感じられます。
あっという間にリハーサル終了!

本番ではアナウンサーのお二人が見事に上陽をPRしてくださり、Kさんや爺婆レストランの皆さんの受け答えもバッチリ

生放送が終わってから、爺婆レストランのみなさんが、朝早くから準備して下さった料理を、スタッフの皆さんにふるまってくださいました。

皆様に感謝★

旧大内邸

IMGP5395今日は旧大内邸にて立花和塾「八女・奥八女味紀行 ふるさとバンザイ食まつり」という美味しいイベントが開催されとって、ほたると石橋の館レストラン「爺婆で頑張っ亭ます」からも鮎飯と鮎の塩焼き、鮎南蛮を持って来とります。
皆さんからは大好評!「お土産用の販売は無いの?」と嬉しい声が飛び交いました