製油会社見学

IMGP5070爺婆でガンバル協議会で育てたひまわりが、まもなく収穫の時を迎えます。
今日は朝倉の製油会社に工場見学にやってきました。
化学薬品を使わず、湯洗い法を用いているなど、こだわりの菜種油を作っています。
ひまわりの搾油はしていらっしゃらないとの事ですが、調べてくださるとの事。
何リットルの油が出来るでしょうか?
ひまわりは9月4日に収穫予定です

箱崎公会堂

IMGP5015箱崎公会堂はレストランとして営業していましたが、9月より、就労支援の場、地域の新たなコミュニティースペースとしてオープンします。

今日は応援団が決起集会を行いました。
箱崎の町中に竹製の素麺流しが登場!持って行ったみょうがが飛ぶようにうれ・・・
応援モードも流れにのって一気に加速!

パン焼き

P1010726今日はワークキャンプのメンバーを連れてわらべの里研修センターでパンを焼きに来ました。
バターロールに高菜入りパン、お茶パンを作ります。
上手く焼けるかな~??

パンを焼いた後は研修センターの大掃除とひまわりの種を蒔く予定です

P1010722
朝日日本語のキャンプのメンバーとは今日でお別れ。
お互い良い刺激となったようで、良い交流の場となりました。

万灯流し

IMGP5001今年も8月16日、万灯流しの日がやって参りました。
2年前は嵐。昨年は万全に準備して、いざ流すぞ・・・という時に雨がふるという事態に・・・。
今年こそは美しい明かりを星野川に浮かべたいという皆の想いが通じ、良好の天気の中、観光協会を中心に集まったメンバーが準備にとりかかりました。
国際ワークキャンプの皆も作業を分担し、与えられた役割を一生懸命こなしてくれました

今年は川の流れも穏やかで、長い時間灯篭が流れていくのをお楽しみいただけたのではないかと思います。

例によって、大瀬堰の手前の川の中で灯篭回収作業を行っていた為、明かりが灯されてからの画像がありません。
どなたか画像を送ってください

国際ワークキャンプ

IMGP4979今日のワークの一つ目は洗玉橋側のひまわり畑の草刈です。
蒸し暑い中での鎌を持っての手作業やったけん、大変やったけど、やっぱり人数が多いとさばけるね~。
若いパワーのおかげでひまわり畑はすっきり、さっぱり。
収穫の時、随分作業が楽になるでしょう

IMGP4992午後からは朧大橋の側に大工のTさんが開墾してくれた畑を皆で整地しました
大きな根っことかがごろごろしとったので取り除いて、なだらかな斜面になるようにするのですが、なかなか一人一人に伝わらず四苦八苦。
しかし、なんとか種を蒔く準備ができました。
種は17日に皆で蒔く予定です。

OGバンド

IMGP4978「OGバンドとは何ぞや?」
「オフィスガールやなか?」
「そりゃべっぴんしゃんが来るとね?」
「違うばい。おやじバンドばい。」

今日は、OGバンドの皆さんが、ほたると石橋の館でコンサートを開いてくださっています。
会場には地元上陽の方々をはじめ、今日到着したばかりの国際ワークキャンプのメンバーと朝日日本語のメンバーも集まり、賑やかな夜となりました。お集まりいただいた皆様、OGバンドの皆様、どうもありがとうございました。