一生の不覚

IMGP4803一生の不覚じゃ~
今日は天気も良かったけん、ほたると石橋の館の側の星野川で泳ぎよったら、川の生物観察会とやらがあってぶんぷくさんに捕まったのじゃ~

紹介がおくれたばってん、わしゃ「おやにらみ」と申す。
えらぶたの後縁に眼状斑があるので、もう一対の目の様に見えるのじゃ。

IMGP4801結局わしはT君に飼われる事となったのじゃ。
頼むよT君。
T君は川の生物観察会に参加していたらしいが、今日はタニシしか捕まえられんやったらしい。

IMGP4794この日は他にも「カゲロウ」とか「ヒラタドロムシ」なんかを捕まえて顕微鏡で観察できたらしい。

上陽町特産品開発試食会

IMGP4737ほたると石橋の館のレストランで「上陽町特産品開発試食会が行われました。
鮎の開き、鮎の甘露煮、鮎の押し寿司の他、イノシシの燻製やルバーブジャムのパイ等がテーブルに並べられ、参加者は少しずつ取り分けて試食しました。
若者雇用の創出、上陽の活性化につながる事を願います。

おしくらまんじゅう

IMGP4704つばめの小次郎一家が巣立っていった後、また別の夫婦が監視カメラの上の巣を間借りしに来た。
1年の内に同じ巣に2組のつばめの一家が来るのははじめてのことである。
卵が無事かえり、現在雛は5羽。
もう巣立っても良い位大きくなった。
親達がせっせ、せっせと餌を運んでくるが、いつもの事ながら巣が狭すぎ、おしくらまんじゅう状態。
また落ちなきゃ良いが・・・

ひまわりプロジェクト草刈

IMGP4711今日はひまわりの草刈ばせないかんごつなっとったろーが。昨夜から雨がひどかったけんどげんなるかと思いよったが、持ち堪えてくれてよかったばい

IMGP47209時になったばい。
皆さん毎度お世話様でございます。
始めましょう(・∀・)

「かんかん照りやなくてよかったの~」
「雨ん後やけん抜きやすかもんの~」
「草刈部隊はがばさばけとらすやんね。」

IMGP4722「もう終わったばい。」
「はよ終わったけん、もういっちょの畑もきれいにしゅい。」

「花が咲くのが楽しみやね~