みどりちゃんの桜開花宣言!

IMGP4213今年の桜は早か~!

北九州のほたるの会さんが本日視察に来られたばってん、星野川沿いの桜が早くも開花天気がよかともっとよかったばってんが、皆さん、ホタル水路やホタルと石橋の里公園、馬場水車等見学されました

皆さん、遠いところからどうもありがとうございました案内人の皆様、お疲れ様でした

景観大会

コピー ~ IMGP4189

今日は福岡県景観大会が九州国立博物館で開催され、景観まちづくりに参加した子供達10名が発表しました。

昨日のリハーサルの甲斐あって、皆堂々と発表。
会場に来ていた方から、「素晴らしい取り組みですね。」とお褒めの言葉をいただきました

「もうこれで終わりなの?」とある児童が聞きました。
「また、活動する時は来てくれる?」と聞くと、
「はい!」と皆元気良く答えてくれました。

皆、ありがとう
今度、景観大会の上映会しようね

つぐみ

8ffb1556.jpgほたると石橋の館の茶彩館に変わったお客さんが舞い込んで来ました。つぐみです。(多分・・・違ったら教えてください。)
時々窓ガラスに誤ってぶつかってしまうのです。
この子も窓ガラスに猛スピードで突進してしまい、軽く脳震盪をおこしているもようです。
ショップのスタッフが箱の中に入れてやり、ソフトクリーム売り場の窓を開けました。
しばらく、目を閉じたり開けたりを繰り返し、じっとしています。
皆で心配そうに眺めていました。
「ソフトクリーム下さい。」
お客さんからの注文です。
スタッフがソフトクリームを作ろうとしたその時、つぐみは飛び立ちました。
皆、ホッとしました。
「もうぶつからんとよ!」

旧川口邸来客者

b25e425d.jpg今日、明日と、旧川口邸に、大人2名、子ども9名が寝袋持参で遊びに来てくれとると。
普段子どもの少ないこの集落に子どもの声がする・・・と、あちこちから覗きに来られました。
地元の方のご好意で、椎茸狩りまでさせてもらい、皆さんご満悦

来週も別の子供達が遊びに来てくれる予定で、楽しみやね

過疎集落安心安定の暮らし維持構想策定事業第3回検討委員会

コピー ~ IMGP4140今日は八女市役所上陽支所にて、過疎集落安心安定の暮らし維持構想策定事業第3回検討委員会が開かれています。
アンケートやWSの結果に基いて報告があり、タイムバンキングの説明も盛り込まれました。
アクションプランの実行は既に動き始めていますが、タイムバンキングを取り入れる可能性については、今後、住民と行政を交えて話し合った方が、実行する時にスムーズだと思います。

市長表敬訪問

コピー ~ IMGP4137ウェールズのお二人が八女市長へ表敬訪問されました。
実は八女市長はグラウンドワーク福岡の日英交流事業でウェールズを訪れた事があり、話が弾みます。

今日からお二人は福岡へ行かれるので、これでお別れ。
遥々遠くからお越しくださいまして、どうもありがとうございました