旧川口邸来客者

b25e425d.jpg今日、明日と、旧川口邸に、大人2名、子ども9名が寝袋持参で遊びに来てくれとると。
普段子どもの少ないこの集落に子どもの声がする・・・と、あちこちから覗きに来られました。
地元の方のご好意で、椎茸狩りまでさせてもらい、皆さんご満悦

来週も別の子供達が遊びに来てくれる予定で、楽しみやね

過疎集落安心安定の暮らし維持構想策定事業第3回検討委員会

コピー ~ IMGP4140今日は八女市役所上陽支所にて、過疎集落安心安定の暮らし維持構想策定事業第3回検討委員会が開かれています。
アンケートやWSの結果に基いて報告があり、タイムバンキングの説明も盛り込まれました。
アクションプランの実行は既に動き始めていますが、タイムバンキングを取り入れる可能性については、今後、住民と行政を交えて話し合った方が、実行する時にスムーズだと思います。

市長表敬訪問

コピー ~ IMGP4137ウェールズのお二人が八女市長へ表敬訪問されました。
実は八女市長はグラウンドワーク福岡の日英交流事業でウェールズを訪れた事があり、話が弾みます。

今日からお二人は福岡へ行かれるので、これでお別れ。
遥々遠くからお越しくださいまして、どうもありがとうございました

タイムバンキングセミナー

コピー ~ IMGP4128今日は16:00からタイムバンキングのセミナーが旧川口邸で開かれました。
もちろん講師はウェールズのお二人です。
タイムバンキングとは時間と時間とのやりとりです。
例えばAさんが公園の草刈を1時間手伝いました。
Aさんは1タイムクレジットというお金のかわりになるものをもらいます。
そしてその1タイムクレジットを使って、1時間カラオケをすることができるという仕組みです。
ウェールズのお二人が活動されている地域ではタイムクレジットを取り入れてから若者の流出が止まり、皆が楽しんで活動されているそうです。
IMGP4134セミナーの後で、懇親会が開かれました。
懇親会では爺婆で頑張っ亭ますのスタッフの皆さんの手料理に舌鼓。
お吸い物がきれいだったので写真に撮ろうとすると、館長に邪魔をされ、見事に箸が写ってしまいました・・・。

楽しい懇親会でした。

片目の見えないカモ

IMGP4115昨日食事したお店のご夫婦にお礼がしたい!とまたお店にやってきました。
プレゼントを渡すと、ご夫婦もとても喜んでいらっしゃいました。

お店の下には川が流れており、カモがいます。
カモの内の一羽は片目が見えず、いつも別のカモからつつかれ、なかなか餌を食べる事が出来ません。
皆で片目の見えないカモの方へ餌を投げますが、やはり別のカモに先に食べられてしまいます。
それでも何とか一生懸命餌を探し出し、たくましく生きていくカモを見ると、何だかこちらが励まされているような気がしてきました・・・。

ウェールズより遥々・・・

コピー ~ IMGP4043今日から英国ウェールズのクリエイションディベロップメントトラストより2名の方々が上陽を訪れて下さっています。
14日にタイムバンキングのセミナーを開いて下さる為です。

今日は地元の地鶏屋さんへご案内しました。
ここは少し山に入った隠れ家的なお店で、炭火でじっくり焼いた美味しい地鶏が食べられる上、ご夫婦がとても親切で、いつもお客さんにも紹介をしているオススメのお店なのです。

かっぽ酒を作って頂いて、お二人もにっこり
「その器は持って帰ってよかばい。スーツケースの中に入りきらんやったら送ってやるばい。」
とご主人。
「お店の作りが素晴らしい!」
と褒められると、
「この店ごと送ろうか?」
とだんだん話もエスカレートして、ジャパニーズジョークたっぷりの夜となりました

ご主人、奥さん、素敵なおもてなしを、ありがとうございました

農山漁村発掘支援モデル事業意見交換会

IMGP4031農山漁村発掘支援モデル事業意見交換会が、熊本で行われました。
会場には九州で立ち上げている協議会の皆さんが集まられ、事例紹介等があり、(爺婆でガンバル協議会も所長が10分間紹介しました。)アドバイザーの方々からそれぞれアドバイスを頂きました。
その後、事業仕分けで廃止になった事を受け、農水の方から説明がありました。
それぞれの協議会で様々な想いがあるとは思いますが、どこも共通して思っている事は、それぞれの地域が持続可能な社会を形成していく為に、せっかく立ち上げた協議会なのだから、何とかして続けていきたい、という事だと感じます。

景観まちづくりWS 3回目

IMGP4027今日は景観まちづくりワークショップの第3回目やったとやけど、景観、歴史、まちなみの3つの調査会社からそれぞれのドリームプランとアクションプランを作ったと。
アクションプランは次回、2月13日9:00に開始され、北川内周辺の落書きを消したり、星野川沿いのうっそうとした竹や草を切ったり、大伴部博麻の劇を作ったり・・・と、皆で未来の上陽の為に考えたプランを実行します
ご協力できる方、いらっしゃいましたらご連絡下さい