上陽まつり初日

コピー ~ IMGP3695今日は上陽まつり初日。
グラウンドワーク福岡「ほたると石橋の館」は、作戦会議の結果、今年は「中津の唐揚げ」を販売する事になった。
初日の今日は、なんと、春日の唐揚げ屋さんのビジネスパートナーのKさんがわざわざ祭会場に足を運んで下さり、唐揚げを作ってくれたのだ。
中津の唐揚げは外側はカリッと揚げあがって中はジューシーで肉汁たっぷり!
「美味しかった」と何度か足を運んで下さった方もいらっしゃった。

Kさん、どうもありがとうございました!
明日はKさんは来れないとの事。
上手く揚げあがるだろうか?
さあ、明日も頑張りましょう!

古民家掃除

IMGP369312月12日の落成式に向け、大工さんや多くの協力者の皆さんの力でだんだん立派になっていく古民家、「旧川口邸」。
今日は天井や柱、畳が入る前の床の掃除をする為に集まった。
大工のTさんの元で働いているA君は、「今日はビシバシいくけんが!」と我々を脅し(笑)、「全然きれいになっとらんやんね~!あー、そこ汚さんごつ!」・・・いつもは優しい人であるが、さすが職人さんである。
自分の仕事に自信を持っているという事は素晴らしい。
今日はA君が一際輝いて見えた。
職人の皆さん、完成に向けて頑張って下さい!

全国の紅葉写真展

IMGP3683全国の紅葉写真展が11月1日からほたると石橋の館の交流室で開催されております。
「え、これ全部一人で撮ったと?」とお客さんもびっくり。
写真愛好家のMさんが紅葉前線を追いかけて全国を駆け巡って撮った写真の内63点を展示しています。
「こりゃ~ナナカマドかね?」とお客さん。
「赤色はナナカマドやチングルマ、黄色はダケカンバです。」と言うと、
「随分勉強しとるね~。」とお客さん。
「いえ、この間、写真愛好家のMさんに聞いておいたんですよ。お客さんから質問されて答えられなかったらいけないと思いまして。何せそれまでその植物の名前すら知りませんでしたからね。」と言うと、皆さん笑っておられた。

写真展は今月23日までの開催です。

わらべの森王国ランド秋まつり

IMGP3684わらべの森王国ランド秋まつりがわらべの里研修センターでありよるったい。
生憎の雨やったばってん、お客さんがいっぱい上って来て下さいました
我が家の味自慢のコーナーでは、地元のお母さん達の手作りのお弁当がずらり。
一品、一品心を込めて作ったお惣菜やご飯がキレイに盛り付けられ、100ヶ用意されていたお弁当は昼までにほとんど売り切れてしまいました
皆さん、お疲れ様でした

轟の畑

コピー ~ IMGP3682最近、「轟のひまわりば植えとった所に誰か何ば植えよっとの?」という事を2~3度聞かれた。

その畑には、昨年末から今年の春までパン用の小麦が育てられており、6月~8月までひまわりが植えられていたが、地元の方が都会の人達に農業体験をしてもらいたいと冬野菜を育てているのだ。
実は私もまだ見に行っていない。

「農業はじめたばっかりのもんがしよるとばい。」
「えらいがまだしよるばい。」
「ピンセットで草ばとりよったばい。」
妄想は膨らみ、とうとう畑へ行ってみた。

車を降りて、畑に下りる小道へ入ると、ひまわりの種を収穫した時には荒れていた畑が、一面きれいに整備されており、立派な畑に白菜、ほうれん草、人参、大根が真っ直ぐに列をなして植えられていた。
その技はとても素人には思えない。

生憎、今日はその方にはお会いできなかったが、是非、色々と話を伺いたい。
また一人、地元で頑張る上陽人を発見できそうだ。

ウェールズからのお客様★

IMGP3675今日はウェールズのマーサ&ロンダカノンタフよりステキなお客様がいらっしゃっております。
古民家やウェルッシュカントリーガーデンを視察された後、交流会を行いましたが、飲むは踊るは、それはそれは大賑わいでした
心のこもったおもてなしに、とても喜んでくださいました。
また、お会いできる事を、皆、楽しみにしています。

全国の紅葉写真展準備

コピー ~ IMGP363610月31日(土)から「全国の紅葉写真展」をほたると石橋の館の交流室で開催します。
今日は、62歳でペースメーカーを入れられてからも、毎年、日本全国の桜と紅葉前線を追いかけて日本中旅をして周っているMさんと、グラウンドワーク福岡の会員NさんHさんコンビ、スタッフのMさんと一緒に展示にむけての作業をしました。
皆、凝り性で、どうせするならキレイに見せないと・・・と、あーでもない、こーでもないと言いながら展示方法がようやく決まり、見事に63点の写真がずらりと展示されました
ほたると石橋の館に来ると、日本全国を旅した気分になれるかもしれません・・・。
写真展は11月23日(月・祝)迄です。

かわの大掃除

3f7f0e33.jpgグラウンドワーク福岡は、毎年、県から委託事業で「かわの大掃除」を行っています。
今年は八女市上陽町のほたると石橋の館周辺の星野川沿いで行いました。

大工のTさんは梯子を架け、軽々とのぼって寄口橋を覆っている蔦を鎌で切っていきます。
だんだんギャラリーも多くなってきました。

刈った草や落ち葉はゴミ出し用のビニール袋に入れなければならなかったのでかなりな量のゴミとなりましたが、100名以上の方々の参加となり、作業は12時に無事終了しました。
皆様、お疲れ様でした