今日はすごろく作り体験をしました。

すごろく作り

今日は、すごろく作り体験をしました。
その中で自分の好きなゲームを作っていく事でみんなで提案しあってオリジナルの
すごろく作りをしました。二人と楽しそうに作ってくれるのを見て自分も嬉しくなりました。
ゲームのテーマはトランプで、トランプの「ハート、スペード、クローバー、ダイヤ」をうまく
使いこなし、自分だけのオリジナルトランプすごろくゲームを作る事ができました。できた後に、みんなで
作りたてのすごろくで遊んでとって楽しそうでした。
自分もちょっと一緒に参加してみましたが、やっぱり手作りとあってか、ぬくもりもあり、
ゲームに参加して楽しかったです。
明日も、すごろく作りをしますので明日はさらに上を行くようなゲームを作る子が現れる
事を願っています。

わらべ館 スタッフ キャムラ

久しぶりのちゃーちゃん

お正月はわらべ館でお留守番してもらっていたので、
家出をしているんではないかとそわそわしていました
今日も朝から見当たらずスタッフ達が心配していたんですが
いつの間にか小屋の中に寝ていました
ちゃーちゃんと私はそろって正月太りをしてしまったので
明日からはダイエットに励もうと思います
わらべ館にきたらちゃーちゃんとたくさん遊んで
ダイエットの手伝いをしてあげてください
clip_image001

手作りうまそうすごろく

今月の8日と9日に行うすごろく作りの体験では、
皆さんが自由な発想をしてもらい面白いすごろくを
作ってもらおうと思っています
写真では、みやにしたつやさんの絵本を参考にしていますが、
ご自宅から描きたいものの資料を持ってきていただいても
大丈夫ですので、満足のいくすごろくを作ってください
それと、このブログを見た人に得点情報として
8日、9日の工作体験を全て100円引きで
体験出来るようにします
体験申し込みの際に今日のブログを見たと言っていただければ大丈夫です。
皆さんのお越しもお待ちしております
clip_image002

ドミノで絆

ブログ用カプラ写真
謹賀新年2011年は、大変な年でありました。
今年はもっといい年にできるように願っていたいと私は思います。
わらべ館で、自分の発想でドミノを作ってすごいなと思い、写真に撮らせていただきました。
これを見て私は、すごい子供さんだなと私は関心していました。
ナイアガラの滝もいいですが、こういったシンプルなドミノ倒しもいいなと思いました。
また、挑戦しにきてほしいです

わらべ館 スタッフ キャムラ

年末休み!

わらべ館休み
今年2011年も残すところ今日を含めて、後4日となりました。
明日12月29日~年明け3日まで、わらべ館は年末休みに入ります
今年は、振り返ってみますといろいろな事がありました。
今年わらべ館として一番大きなイベントは観月会だったかなと私は思います。
地元の方々からのご支援などや、知り合いのバンドの方や、初めての音楽つながりの方、
オカリナの先生や、スタッフを含めいろいろな方々が一つになって成功したBigイベントだったな
と思います。その他もろもろとあふれんばかり思い出がでてきます。
この一年で人とのつながりもたくさんできて本当によかったなと思います。
来年もいろんな意味で忙しくなりそうだ!
2012年は世界がいい年になることを願いながら頑張っていこうと思います。
来年も宜しくお願いします。

スタッフ キャムラより

万華鏡作り

 冬に人気の、わらべ館で出来る工作といえば、箱型万華鏡作りです。

自分の好きな絵を描いて、ルーターと言う物を使って表面を削ります。
最後に色を塗り組み立てると完成。
シンプルに作っても凝って作っても、とってもきれいな万華鏡を作る事が出来ます。
この冬はいつもの万華鏡と違うタイプを作る事も出来ます。
みなさん是非体験しに来て下さいね。
clip_image002
clip_image002

今日の工作体験

今日は、わらべ館でリノリウム版画作りの体験が出来ます。
難しい名前の体験なんですけど簡単に出来る版画体験みたいなものです。
ハガキサイズのゴム版を彫刻等で彫り、絵の具をつけて押し付けるだけです。
体験料は600円で20名まで受け付けています。
又今日は、棒パンも行いますのでみなさん遊びに来て下さい。
clip_image002

ソラリアプラザ

ブログの更新が遅くなり今更って思われる方が多いと思いますが、
11月29日にソラリアプラザのステージで作った巨大かまくらを
紹介しようと思います2時間かけて作った作品で
この後穴を開けて子供が入れるようにしました
本当はその写真も載せたかったんですが、
写真をとる前に怖さないといけない時間になったので無理でした
みなさん是非わらべ館にかまくらを作りに来て下さい
clip_image001