2011年も後、1ヶ月

もみじ

12月1日と今年最後の月を迎えました。
わらべ館周辺にわずかに植わっているもみじも赤くなっていますが、
ところどころ枯れて葉っぱがなくなってます。これから雪が降る季節
なので、寒さ対策をしようと心がけています。
皆さんも、風邪などひかないようにご用心を・・・

スタッフ キャムラ

今年も後一ヶ月

クリスマス

今日が終われば、今年も残すところ後一ヶ月となりました。
いやはや、12月といったら皆さんクリスマスが待っていますが、みなさんはどんなクリスマスを
過ごしたりするんでしょうね
サンタさんはいったい今年は何を届けてくれるのかなんて考えを持つお子さんがたくさん
いらっしゃるのでは
やっぱり私は、ROCKが好きなので、何かバンドでイベントがあったら参加することになってます。
又、話は変わり、12月は福島の子供達が少しの間ですが、来ることになっているので、できればみんなを
喜ばせてあげたいです。みんなの声援を
残り一ヶ月、楽しくファイトだぜ♪♪

スタッフ キャムラより

ねこのちゃーちゃん

今日も気持ちよさそうに休憩しているちゃーちゃん
今ではわらべ館のマスコット的な動物になっています
人懐っこくてお客さんと毎週楽しそうに遊んでいるので
わらべ館で見かけたらたくさん遊んであげてください
せっかくなので、何か一つ芸でも覚えさせようと思っているので、
おすすめの芸があったら皆さん教えてください
clip_image001

ジャガイモの試し掘り!

ジャガイモ

本日ジャガイモの試し掘りを行いました。
まだ、収穫としては早いのですが、地元の農家の方が掘ってみようかと言われ、
1株掘ってみました。すると、少し小ぶりですが数多くのジャガイモが入っていました。
地元の農家の方によると、12月後半から、1月にかけてが収穫していい頃だろうと言われ
それをわらべ館などで販売しようかと考えております。
又、かんちゃんが来た時には一緒に収穫をしてみようとも考えています。

ソラリアプラザ!!

今月の19日から行われているソラリアプラザのクリスマスイベントに
ふるさとわらべ館も参加することになりました
1Fに設置してある巨大ツリーの隣で31日までカプラ積み木が無料で体験
出来るように遊べるコーナーを設置しています
29日には大きな作品を作る予定なので、
カプラ積み木をしたいけどわらべ館までは遠くてなかなかいけない
と言う方は、ソラリアプラザに是非体験しに来てください
clip_image001

ラキューで遊ぼう!!

11月19日に八女児童センターでラキューの体験イベントを行いました(⌒-⌒)
当日は約20名の子供達が参加してみんな色々な作品を作っていました。
ラキューが初めての子供もいたんですが、すぐにコツをつかみ
他の子供達に負けないくらい立派な作品を作っていました。
clip_image002

イベントの最後には、みんなの作った作品で町を作ったり、
コマをまわして勝負したりして楽しみました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
clip_image001

今わらべ館ではおもちゃの割引きセールを行っています。
クリスマスのプレゼントで悩んだときはわらべ館に足を運んでみてください。

猫がひろって来たモグラ君

モグラ01

今日、お昼前にわらべ館にモグラが表に出てきているところを発見しました。
といいますか、これは、わらべ館に住んでいる猫のちゃーちゃんが口でくわえて来た
モグラでした。
なかなか土の中にいてお目にかかれないもぐらでしたので今日はいいものを見たと
我ながら思いました。また、毛がふさふさして気持ちよさそうでした
さーて次はどこへ旅するのかなモグラ君

大根収穫

トカゲ大根

今日、晴天の下、大根の収穫を行いました。まだ収穫としては早いのですが、
来月視覚支援学校の方々に大根を使ってたくわんを漬けてあげることとなりまして
本日収穫しました。
その収穫時に、ひときわ目立つ大根を見つけて、これはトカゲに見えておもしろかったので、
写真に載せることにしました。
また、この後大根を干したりもしました。それは次の写真にて・・・・

大根もようやく大きくなってきました。

大根01

前回見たときは芽だけが出ている状態でしたが、いつのまにか大きくなってました。
見ないうちにこんな大きく育つものかと思わされるほどぐんぐんと育っておりました。
この大根を使ってのキムチ漬けを行う予定みたいなので私として楽しみです。
収穫まで後、一月半ぐらいだと思います。早く育ってほしいと思います。

スタッフ キャムラ